全米で大ヒットした新作映画『エクスペンダブルズ』を引っ提げて来日したスタローンが大相撲を観戦!!
九重親方と22年ぶり(88年に現役時代の千代の富士と面会)の再会&横綱白鵬の優勝を祝福!!

●日程:9月25日(土)大相撲秋場所観戦後 ●場所:両国国技館 地下1F 大広間内ロビー
●登壇者:シルベスター・スタローン(64)、ドルフ・ラングレン(52)、九重親方(55)、白鵬関(25)

<相撲観戦の様子>スタローンが入場するとそれに気が付いた観客が一時騒然となりました。観客の声援にスタローンは立ち上がって手を振ったり、ガッツポーズをして応えました。その後スタローンとドルフは案内役の小錦さんに細かく解説をしてもらいながら観戦。途中相撲協会から日本酒とウチワの差し入れがあり、二人は楽しく力士たちを応援していました!!優勝のかかった結びの1番が近づくと場内は緊迫ムードになり、スタローンも緊張した様子に。結びの1番で白鵬関が勝ち優勝を決めるとスタローンも大きな拍手を送りました。(スタローンが感染している様子は相撲中継の中でも紹介されました)

<囲み取材の様子>相撲観戦後、スタローンはドルフを従え九重親方と22年ぶりの再会。親方が22年前に一緒に撮った写真を持って来ていたのでサインをプレゼント。そのお返しに親方はスタローンに22年前の写真を入れた額と相撲の絵をプレゼント。相撲談議や映画の話で盛り上がった後は、現役を引退した親方から、スタローンに「まだまだ現役で映画を撮り続けてください」というエールが送られた。その後、優勝を決めた白鵬関が駆けつけると、横綱の取り組みを見た直後のスタローンは大興奮!!横綱と二人で相撲のポースで写真撮影。最後は横綱がスタローンをひょいと持ち上げて写真を撮影しました。「ロッキー」が好きでスタローンのファンという横綱も興奮気味でした。

<スタローンのコメント>初めて相撲を見たのでとても感動したよ!!1対1で闘うっていうのが、とても分かりやすくてシンプルでいいね。力士たちが純粋に戦う姿に心を打たれた!!!22年ぶりに九重親方に会ったけど、今の方が若くてびっくりだよ!!会ったのは昨日だったっけ?って思ってしまうぐらい(笑)親方は映画俳優みたいだね!(九重親方も「スタローンさんも変わっていないですね」とコメント。さらに、映画を見たと言う九重親方に映画の中で走って飛行機に飛び乗るアクションシーンをほめられると)僕は映画の中だからできたんだよ。昔、彼(九重親方)の稽古を見に行ったことがあるんだけど、本物の格闘のトレーニングは素晴らしかったよ。次回作に今日の相撲観戦が活かされる可能性はもちろんあるよ。相撲をやらせるならドルフはどうかな?ドルフは痩せすぎかな?初のスウェーデン人相撲取りなんていいんじゃないかな(笑)九重親方が『エクスペンダブルズ2』に出る可能性ももちろんあるよ!!いろんな国の人にでてもらいたいと思っているんだ。もしかしたら親方と闘うかもしれないけど、(強そうだから)やめた方がいいかな。(倒すために)ナイフを使っちゃおうかな(笑)映画では本物に見せるために250ポンドある本物のレスラーを使ったんだ。後ろに倒れるシーンで首に石があたって怪我をしてしまって、4時間も病院で治療したよ…(苦笑)でも次の作品の撮影までには完治するから大丈夫!!相撲の映画を撮るかって?今までアメリカでは相撲の映画ってないからチャレンジになるよね。(横綱白鵬関がやって来ると)優勝おめでとう!!!俺は映画の中だけだけど、彼は本物だから本当にすごいよ!!