「第3回したまちコメディ映画祭in台東」は、9月16日(木)からの5日間、映画人・地元の皆さん・観客が共に盛り上がり、本日9月20日(月・祝)最終日を迎えました!
クロージングイベントは、11日(土)に急逝された谷啓さんへのコメディ栄誉賞の授賞式や1000人の観衆を集めたクレージーキャッツのリスペクトライブなど、盛りだくさんの内容で行われました。ライブでは各アーティストがクレージーキャッツへの思いを込めて彼らの曲を歌い、セレモニーの締めくくりには、開場全員でクレージキャッツの名曲「スーダラ節」を大合唱し、大盛況のうちに幕を閉じることができました。

●実施日時:9月20日(月・祝) ●場所:上野 水上音楽堂
●ゲスト&曲目リスト 

①浅草ジンタ
『♪黙って俺についてこい』
       ②ARUYO
   『♪Still Crazy For You』
       ③ポカスカジャン 
インド楽器でクレージーネタ
       ④高木完×竹内亨×近田春夫×いとうせいこう
『♪シビレ節』
       ⑤スチャダラパー
『♪アンタ誰』、『♪ついてる男』
       ⑥SAKEROCK
『♪スーダラ節』
       ⑦鈴木慶一&ケラリーノ・サンドロヴィッチ
『♪愛してタムレ』、『♪黙って俺についてこい』、『♪ホンダラ行進曲』

 コメディ栄誉賞受賞代理:谷啓さんのご長男、渡部泰裕(45)映像ディレクター

ポカスカジャン
今日は本当に素晴らしいゲストが揃いました。僕らは2002年に谷啓さんと4人でCDを出したことがあって、ガチョーンを教わったんですけど、普通はガチョーンって出したり引いたりすると思うけど本当は引くだけなのね。今日ご本人との再会を楽しみにしていたんですが、本当に残念です。たぶんどこかで見ていると思うんで、今日は盛り上がって行きましょう!みんなで谷さんに向かってガチョーンやりましょう!せーの!ガチョーン!

スチャダラパー
スチャダラはもちろん『スーダラ節』からとった名前で、大好きなクレージーの曲をラップでやったらどうなるんだろうと思いながら曲を作っていた。20年前にまさかと思って頼んだら快諾してもらえて、谷さんと一緒にやった曲があるんです。まさかラップやってもらえると思ってなかった。

SAKEROCK
(クレージーのような全員白のスーツで登場し)スーツって暑いね!こんな恰好でふざけてたなんてすごいよ!→クレージーの代表曲『スーダラ節』を1000人の観衆とともに合唱。

谷啓さん御子息 渡部泰裕さん 
人を楽しませるのが好きな親父がこのコメディ栄誉賞を受賞することができて、ほんとうに嬉しく思っております。リスペクトライブに集まったこの豪華なメンバーを見ると改めてクレージーキャッツのすごさを感じることができました。本当にありがとうございます。

いとうせいこう
今回コメディ栄誉賞を差し上げるはずだった谷啓さんが、残念ながら9月11日に隠れるようになくなってしまいました。皆さん気づきましたか?ライブの最中に実は一瞬雨が降っていたんですよ。これは谷さんが天国から見守っていることなんではないかと思います。今日はほんとうにありがとうございました。