TOKYO MX にてレギュラー放送中の『How to モンキーベイビー!』の記者発表が8 月31 日(火)13:15〜六本木のスタジオフォリオ3st にて開催され、矢口真里とハルク(劇団ひとり)が登場し、『100 人カメラマン映画大撮影会』を9 月21 日(火)に開催することが発表された。
『How to モンキーベイビー!』とは、TOKYO MX 他一部地域で毎週水曜夜11:30〜12:00 放送中で、矢口真里とハルク(劇団ひとり)が様々なジャンルのプロをゲストに迎え、“How to”を学びながらスキルアップしていく熱血バラエティー番組。過去に同番組では、矢口真里とハルク(劇団ひとり)をはじめ、高性能カメラの動画機能を使いこなぜず持て余している人達(7人・30人と)がカメラマンとなって、役者が勝手に演技をし、その演技を思う存分撮影、撮影したデータを回収し、その映像を使って編集し最終的に1本の映画(作品)に仕上げるという企画を実施。そして今回は、なんと100人の高性能カメラ持てあまし隊との大撮影会を実施するということで、その企画にカメラマンとして参加者を募集するための記者発表を開催した。

記者発表に登場したハルク(劇団ひとり)が「100 人という人数は思ったよりも多いので、なんとか記者の方達の力を借りて人数を集めたいと思っております。」と話すと、矢口真里も「どこもやってない企画で私自信テンションがあがる企画です。高性能カメラを持っているけど、持て余している人達がたくさんいると思うので、そういう方たちに集まっていただきたいと思います。」と呼びかけた。

過去のエピソードを聞かれると、ハルクが「30 人カメラマンのときはご参加頂いた全員のカットを使いました。100 人カメラマンもご参加頂いた方の映像は少なくても1カットは必ず使用することを約束します!」と宣言すると、今回監督・編集を務める矢口は「みんな主役は誰かが撮ってくれるだろうと思うのかあまり狙わないんです。過去も1行しかセリフがない脇役の人を7人で撮影していたという珍エピソードがありました。できればメインを撮ってほしいです。」と監督・編集としての願いものぞかせ、「基本一般の方ばかりですが、2〜3人くらいはプロの方にも来て頂きたいな。」と本音もチラリ。また、今回脚本を務めるハルクは、「当日は40分のカットをノンカットで撮影するのですが、どこを撮るかはカメラマンの自由です。映画でよくあるシーンもふんだんに盛り込んでいますので、それを自分のカメラで撮る喜びを味わってほしいです。」とPR した。

また、参加するカメラマンへのメッセージを聞かれると、ハルクは「普段の生活では絶対に撮れない場面が連続して起こります。アクションやラブストーリーも盛り込んでいるので、カメラを持て余している人もふらっと遊びにくる感覚で来てほしいです。」と言い、矢口は「カメラをもっている人はだれでも参加自由ですし、お昼は私が自腹でお弁当を出します!お弁当目当てでもよいので!」と参加を呼び掛けた。
ハルクが「ちょっとしたラブシーンも用意してますしね。もしかしたら矢口さんのポロリも飛び出すかもしれないです。」と言うと、矢口は「えー聞いてないですよ!絶対ヤダ!」と猛反対。するとすかさずハルクが「何がポロリかは言ってないよ。もしかして本音がポロリかもしれないし。」と突っ込み、会場の笑いを誘っていた。また、今後の展開を聞かれると、ハルクは「街で千人単位で撮影したいですね。」と大きな野望をのぞかせ、矢口は「お弁当用意するの大変そう・・・。千人は面倒見切れない!」と嘆くと、ハルクが「でもその街の商店街に協力してもらえばいいじゃん!」と最後まで息のあった掛け合いを見せていた。
『How to モンキーベイビー!』は毎週水曜夜11:30〜12:00 TOKYO MX 他 一部地域で放送中。「高性能カメラ持てあまし隊」参加者は番組HP(http//www.howtomonkeybaby.com/)にて大募集中。

『How to モンキーベイビー!』
毎週水曜夜11:30〜12:00 TOKYO MX 他 一部地域で放送中
「高性能カメラ持てあまし隊」は番組HP(http://www.howtomonkeybaby.com/)で大募集中!