この度SPOでは中国で大ヒットを記録した時代物ドラマの決定版、「三国志」を10月27日よりレンタルリリースすることになりました。
この度、リリースを記念し『レッドクリフ』では描かれなかった最強の武将・呂布(りょふ)を演じ、織田裕二、木村多江らとの共演で日本でも人気の高いイケメンスター、ピーター・ホーと中国四大美人のひとり貂蝉(ちょうせん)を演じた中国のセクシー女優、チェン・ハオが来日し舞台挨拶を行いました。

会場は、キャストのファンで登壇前から大盛り上がり。
登壇するや自作の垂幕や、電飾を施したボードなど、色々なグッズを手にしながら歓声をあげたり、手を振ったりと盛り上がりをみせました。
花束ゲストとして「上海タイフーン」でピーターと共演した林丹丹さんも登場し、観客も大満足のイベントとなりました。

「三国志」舞台挨拶つき特別試写会
【日程】:8月30日(月)
【会場】シネマートホール(シネマート六本木3F)
【登壇者】
登壇ゲスト:ピーター・ホー、チェン・ハオ
花束ゲスト:林丹丹

舞台挨拶がはじまると、「みなさんこんばんは」とお二人日本語で挨拶。
中国では男性のファンが多かった「三国志」ですが、チェン・ハオは今回の舞台挨拶で女性ファンが多いことに驚いた様子。
ピーター・ホーに感謝の言葉を述べました。

ピーターは東京でのイベントを毎回楽しみにしており「心とお腹を両方満足できる」とのことで今回の来日で既に2回ラーメンを食べたそう。

三国志武将のなかでも最強の武将と言われる呂布役についてピーターは、「最高レベルの武将なのでファンを失望させないよう一生懸命に体をマッチョにしようと努力しました」が、「撮影時は鎧を着ているのでその筋骨隆々ぶりが中々伝わらない」と撮影時の苦労を語りました。

更に中国で話題になった激しい馬上シーンに備え、【大事な部分】に保険をかけた話題になると、「ほかに男兄弟がいなく種まきも完成していないのでその為にも保険をかける必要があった」と堂々コメントしていました。
(実際日本円で約1億5000万円の保険をかけています)

ピーターが演じた呂布についてチェン・ハオは「外見はたくましい肉食系、内面は女性に優しい草食系で恋人にぴったり」とコメント。会場のピーターファンからは拍手が沸きあがりました。

舞台挨拶中にはドラマ「上海タイフーン」でピーターと共演した林 丹丹さんが「三国志」にちなみ3色の花束を携えて登場。
バイリンガルの中国語で2人に挨拶をすると、ピーター・ホーが「ありがとう」と日本語でお礼を述べました。

ピーターの呂布役について「肉食系でも草食系でも大歓迎なんですけど、呂布を見ると肉食系がいいと思いました」と肉食女子宣言。

また中国語が堪能な林さんにプロデューサーの経験をもつピーターに、オファーの可能性があるかを聞いてみると、「そういう機会があったらぜひ!」と日本語を教えてもらうことを条件に快諾していました。

最後は呂布の武器である方天画戟のレプリカをピーター・ホーにサプライズプレゼント。2mを越えるビッグなプレゼントを手に「悪いことした人にお仕置きします!」と最後は呂布を彷彿とさせるポーズをとって最後までファンを魅了していました。

□=======□

中国で放映が始まるや、視聴率ランキングを独走し続けた大河ドラマ「三国志」がいよいよ日本上陸!
プロジェクト発足から脚本完成までに4年、撮影と編集に2年の歳月を費やし、総製作費は中国ドラマ史上最高となる25億円にのぼったという超大作。
延べ15万人を超えるエキストラを起用してのリアルな肉弾戦に、『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたスタッフによる特殊効果を加え、“赤壁の戦い”や“官渡の戦い”といった歴史的な大戦を驚異の映像で描く。

さらに、天下を治めるためには、大きな度量を持ち、信義を重んじ、人心を掴むことが重要であると説く、現代政治にも通じる思想的なドラマでもある。

全95話からなる本作は、小説「三国志演義」をベースに、史実に沿った客観的視点が加えられた新しい解釈の脚本からなる。
曹操による董卓暗殺未遂から始まり、司馬一族が晋朝を築くまで、およそ80年間を濃密に描く。

“三顧の礼”“連環の計”といった有名なエピソードはもちろん、これまでの映像作品では省略されがちだった物語も豊富に含まれており、どこから観ても楽しめる内容となっている。
さらに、個性豊かな登場人物の多さも本作の魅力のひとつ。

重要な役割の人物だけでも約100人、名前の立っている登場人物総数は約300人に達し、百花繚乱の人間絵巻が繰り広げられる。

-「三国志」前篇-

レンタル
【群雄割拠】(第1部) 1-9巻 10月27日
【中原逐鹿】(第2部) 10-16巻 11月10日
【赤壁大戦】(第3部) 17-21巻 11月26日

セル
「三国志」前篇 DVD-BOX(限定2万セット)
12月10日リリース
¥52,500(税込) ¥50,000(税抜)

-「三国志」後篇-
レンタル
2011年 陽春リリース(予定)
22-48巻(完結)

セル
後篇DVD-BOX
2011年 リリース(予定)

各巻2話収録/全95話/全48巻
2010年/中国/1話約45分/全95話/カラー

発売元:エスピーオー/ワコー
販売元:エスピーオー