本作は、カナダ・トロントで撮影され、俳優・スタッフのほとんどが日本人。唯一の日本人キャストにもたいまさこさんを迎え、『かもめ食堂』『めがね』の荻上監督の3年ぶりの最新作が登場!
新宿ピカデリーにて8月28日(土)初日を迎え、荻上直子監督、もたいまさこさん、長女リサ役を演じたタチアナ・マズラニーさんらが登壇した。

大勢の客を前にもたいさんは、「見終わった後に笑顔で迎えて下さって、楽しんで下さったんだろうと思い、ここに立ってすごくドキドキあったかい気持ちになっています。」と挨拶。
前日初来日されたばかりのタチアナさんは、「(日本語で)こんにちは、タチアナです。どうぞよろしく。映画楽しかったですか??。」と聞き、観客は盛大に拍手を送るのだった。
監督は「暑い中こんなたくさんの方々に来てくれて嬉しいです。」と喜びをかみしめていた。

タチアナさんは渋谷から新宿を移動して来たばかり。たくさんの人達がいた事に「すごく驚きました。これだけの人が1カ所に集まったのを見た事がありません。早速ショッピングに行きたくて、うずうずしています。」と明かしてくれた。

オールカナダロケについて監督は「フィンランドの『かもめ食堂』の時は、皆さんのんびりだったんで、すごい最初の3日間イライラしたんですけど、カナダの人は日本人同様スピード感いっぱいで働いて下さったのでそういう意味では、すごくやりやすかったです。」と振りかえっていた。

俳優・スタッフの人がほとんどカナダ人の中に、ぽつんといたもたいさんは、「私としては、脚本をもらう時、台詞少なくてラッキー!しゃべんなくて済むんだとすごく嬉しかったですね。」となんだかお茶目な発言に観客は笑ってしまうのであった。

映画『トイレット』8月28日(土)より新宿ピカデリー、銀座テアトルシネマ、渋谷シネクイントほか全国公開中