人気劇作家鴻上尚史の大ヒット舞台!故意も仕事もちょっと前向きになれる疾走ラブコメディーが待望の映画化!!8月26日タイトルとかけて、”恋愛”にご利益のある東京大神宮にて本策のヒット祈願イベントが行われ、深田恭子さん、椎名桔平さん、鴻上尚史監督らが出席した。

監督は「東京大神宮でやらせて頂き、映画もご利益があるのではないかと思いました。」と挨拶。
深田さんは「見終わってから恋がしたいなと思える素敵な映画になっています。是非たくさんの方々に御覧いただきたいです。」と語ってくれた。少し前に社殿での祈祷と絵馬奉納が行なわれ、深田さんは「やはり映画がヒットしたらいいなという祈りを込めて参加させていただきました。」と振り返っていた。
椎名さんは「今日は大安という事でいい日になるのではないかと思っています。」と話してくれた。

このキャスティングについて監督は「深田さん演じる谷山真由美はきつい事をいう部分がありまして、『下妻物語』を見た時叫ぶ深田恭子を見まして、その後『ヤッターマン』で胸の谷間を見まして=”ゴージャスな深田恭子”にいきつきました。そして20代の女性に翻弄される役としてあまり演じた事のなさそうな=一番翻弄されがいのあるのは誰だろうと思ったら椎名さんが良いと思い選びました。」と説明してくれた。
その事実を知っているのかと思いきや深田さんは「今日始めて知りました。もう胸の谷間は出しません!!。」と宣言し、監督は「何だよ、それ!!??」と動揺し記者達の笑いをとっていた。
椎名さんもそれに便乗して??「監督にお聞きしたいのですが、深田さん演じる”谷山”という役名はそこからきているのでしょうか??」と追求され監督は「それはないよ!!」と必死に訴える姿に記者達は、更に笑ってしまうのであった。

最後に監督から「今までに見た事のない深田恭子と椎名桔平の容姿を見られる映画です。恋愛と仕事に悩んでる人、もっとエネルギーをもらいたい方は是非見ていただけたらと思います。」と本作を薦めていた。

映画『恋愛戯曲〜私と恋におちてください。〜』は9月25日より全国でロードショー