1996年に刊行された原作『怪談レストラン』は、現在シリーズ50巻にまで達し、累計850万部の売上を記録。もはや知らない小学生はいないと言えるほどのベストセラー児童文学。テレビアニメとしても親しまれている怪談レストランがアニメ+実写というスペシャルバージョンで映画化。原作シリーズの表紙を飾ったさまざまなお化けキャラクターを特殊メイクとCGで立体化。西村雅彦をはじめとする俳優やお笑い芸人らが扮するお化けも必見。

8/21(土)に劇場版『怪談レストラン』の初日舞台挨拶を行いました!

全日本国民的美少女コンテストグランプリ!!
工藤綾乃 映画初出演

◆日時:8月21日(土)
◆場所:丸の内TOEI<2>
◆登壇者:工藤綾乃 森崎ウィン 剛力彩芽 冨田佳輔 さくらまや
MC:平田広明(お化けギャルソン声優)/落合正幸監督

工藤:天野ハル役の工藤綾乃です。ギャルソンの格好は初めてなので、嬉しいです。「怪談レストラン」は、小学生の時から読んでいて、周りの友達も知っているので、主演の話を聞いた時は、ビックリしてベットの上で飛び跳ねてしまいました。でも、よく考えるとプレッシャーで、ドキドキしました。
監督を初め、いろいろな方に支えて頂き、今日初日を迎えることができて、感謝しています。ありがとうございました。

森崎:皆崎カオル役の森崎ウィンです。映画の見所は、学校で死神に追いかけられて、ハル(工藤)と手をつないで走るシーンです。プライベートはしたことがないので、嬉しかったです(笑)ぜひ学校で「怪談レストラン」をお友達に広めてください。

剛力:高瀬ジュン役の剛力彩芽です。私の役は最初からうるさくて、ちょっとうざいと思われそうな役なのですが、最後はきちんと気持ちを伝えるシーンがあるので、前半と違った高瀬ジュンをお見せできると思います。
ジュンが頻繁に言う「なんなのよー」を、みんなに覚えて口ずさんで欲しいです。

冨田:黒川リュウ役の冨田佳輔です。ラストに死神と戦うシーンで、殺陣のシーンがあるのですが、初めてだったので稽古も大変でした。頑張ったので注目してください。

さくら:天野ハルの妹役のさくらまやです。おきくちゃんと言う幽霊役もやっています。映画初出演でしたので、とても緊張しました。今日は初日を迎えられて、とても嬉しいです。

落合正幸監督:数々のホラー作品を作っていますが、今回はとても楽しく、ワクワクして作ることができました。「怪談レストラン」は、みんなが知っていて、それぞれにお化けのイメージがあると思いますので、その想像力に勝てるか心配でした。今日は初日を迎えることができて、本当に嬉しいです。心から感謝しています。