本日より、映画「昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜」が全国公開いたしました。
新宿ピカデリーでの初回終了後にはアヤカ・ウィルソンさん、ココリコ田中直樹さん、臼田あさ美さん、アミノテツロ監督による舞台挨拶が行われ、8月3日にお誕生日を控えたアヤカ・ウィルソンさんには、サプライズでハッチの顔が描かれた特製はちみつケーキがハッチからプレゼントされました。

日 時:7月31日(土) 場 所:新宿ピカデリー スクリーン6
出席者:アミィ役:アヤカ・ウィルソン(12)、クネクネ役:ココリコ田中直樹(39)、ピコ役:臼田あさ美(25)、
     アミノテツロ監督

アヤカ・ウィルソン
今日は公開1日目にお越しいただき、ありがとうございます。映画を楽しめた人〜?(観客:拍手)感動した人〜?(観客:拍手)

(ハッチからバースデイケーキ贈呈)
ハッチありがとう!すごい!最高の誕生日です。(一口食べて)おいしい!ありがとうございます!
最後にアミィが勇気を出して川に飛び込むシーンがあるんですが、そこが感動しました。だからみなさんにもお勧めしたいです。この作品で勇気と感動を是非味わってください。

田中直樹
今回、このような素敵な作品に携わらせてもらって光栄でした。ハッチはもちろん、他の虫にも色々な特徴が出ていて、スズメバチとみつばちの自然界のバトルにすごく興味があって・・・。少し長くなりそうなのでやめときます。幸せでした。
ラストのシーンに感動しました。それとクネクネがくねくねしているところが好きです。

臼田あさ美
子供のころからみなしごハッチを見ていたので参加できてうれしく思います。暑かったり雨が降ったり変な天候の中お越しいただいて本当にありがとうございます。
ミンミンがドクモに捕まったハッチを助けてくれるシーンが感動しました。

アミノテツロ監督
見た後だと緊張して何を言ったらいいかわかりません。見てて楽しい映画を作りたかったので、そうなっていたら嬉しいと思います。
虫と人間のセッションを意識して作りました。川に流れてきたクネクネをアミィが助けるシーンがお勧めです。

ハッチ
やっと皆に僕のお話を見てもらえて今日は本当にうれしいです!映画を見て僕みたいなみつばちや虫の皆を好きになってもらえたら嬉しいです。映画が面白かったって言う子は周りのお友達やお父さんお母さんにも僕のことお話ししてね。