ひとりぼっちの少年“ヒック”と傷ついたドラゴン“トゥース”の秘密の出会いと友情を描き、3月末に全米で公開されるや『アリス・イン・ワンダーランド』を抑えて初登場No.1を樹立、さらには、全米公開5週目に1位に返り咲くという快挙を果した『ヒックとドラゴン』。7週連続で興行チャートのトップ3入りするなど、作品の評価の高さと口コミで、驚異的なロングラン大ヒットとなり、急遽続編の製作も決定しました。そしてこの度、『ヒックとドラゴン』の8/7(土)の日本公開を記念して、本作のイメージソング「エメラルド」を歌うベッキー♪♯さんをお呼びし、お台場の海浜公園にて船上ライブを行いました。

 『ヒックとドラゴン』のテーマである、〈友情〉〈勇気〉〈奇跡〉。このメッセージを説得力を持って幅広い世代の人たちに伝えられるのはベッキー♪♯さん以外にいないということで、パラマウント ジャパンよりオファーしたところ、快諾頂き、今回のコラボレーションが決定しました。しかも今回のイメージソングはベッキー♪♯さんの本作への熱い思いから、完全オリジナルの書き起こし作品となりました。
ピンクのマイクロミニのワンピースに青い大きなコサージュといういでたちで登場したベッキー♪♯さん。夏のお台場海浜公園の海の上でイメージソング「エメラルド」を熱唱するベッキー♪♯さんに、夏休みということもあり、海浜公園に集まっていた子供達から暖かい声援が贈られました。イベントの最中、監督が密かに用意していたという、直筆の『ヒックとドラゴン』の絵をスタッフからプレゼントされると「やっぱりスティッチに似てて可愛い!!♪♯が名前に入ってないけど、凄い嬉しい!これも奇跡ですね!!」と大喜びのベッキー♪♯さん。そして、なんとベッキー♪♯さんからマスコミの方々へスイカのプレゼントが振舞われる一面もありました。

<ベッキー♪#さんコメント>
映画に関して:
「<ひとりぼっち>から<ふたり>になったとき(ヒックとトゥースが出あったとき)に奇跡が起こるというテーマに凄く感動しました。ラストが驚きの結末で、大人が観ても本当に楽しい映画です。」
「『ヒックとドラゴン』も3Dで観ましたが、テンション高めの時に3Dは観たくなりますね!」
“エメラルド”に関して:
「歌を作るのには一ヶ月かかりました。レコーディングも取り直したりしたのですが、初めてのことでした。まるでエメラルドを丁寧に磨いていくような作業でした。タイトルの“エメラルド”の由来は、ヒックとトゥースの出会いと同じで、エメラルドは光が当って初めて輝くので、出会いが奇跡を起すというメッセージを込めるためにつけました」
最近で一番の奇跡は?:
「そうですね〜山形空港で食べたチーズドックが美味しかったですね!!私は奇跡は一人一人が起せるものだと思います。私の人生は奇跡の連続でした。生まれたこと、人との出会い、デビューできたこと全てが奇跡です。」
今回のイベントに関して:
「船上で歌うのは初めてだし、歌詞とシチュエーションがピッタリなのでとても楽しいです!」