ぴあ満足度ランキングでは、あの「踊る大捜査線3」を抑え第一位に輝くなど、公開後も話題沸騰の『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』ですが、大ヒットを記念して、映画評論家の町山智浩さんのトークイベントを開催致しました。

一般映画ファンが選んだ“笑い”と“刺激”は、やっぱりこの映画!

『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』

<町山智浩さん トークイベント開催>

7/11(日)トークショー@シネセゾン渋谷

Q:アメリカでの大ヒットの要因は?

A:アメリカ公開2日めでバークレーで大行列ができてましたよ。99.9%が男性でしたが(笑)
アメリカでは沢山の大学で一般試写をおこないました。
面白い映画なので、ネットで口コミが一気に広がったんですね。

Q:町山さんは、全米公開の際、キャストにお会いしたそうですが。

A:そうですね。僕が会ったのは、パトカーを盗まれた警官役の人、ステュのいやな婚約者、花ムコ役のジャスティン・バーサ、それからヘザー・グラハムに会いましたね。

Q:出演者は日本で無名な人たちが多いですが?

A:このポスター(主要キャスト3人が出ている日本版ポスターを指し)の中で、アメリカ人でも知ってるのは真ん中のブラドリー・クーパーくらい。
他の二人は誰?というくらいの人たちだったので、アメリカでNo.1獲ったから驚きましたね。
他にもいろいろ出てるんですが、中でも面白いのが中国人マフィアMr.チャウ役を演じたケン・ジョンという人。この人はものすごく頭がいい人で、元は優秀なお医者さんなんです。
16歳でアメリカを卒業して医者になって、35歳で「僕には夢がある」と言ってコメディアンに転身したんです。で、この映画で全裸になったんですね。
頭よすぎるので、一周、回ってそこにいったんですね(笑)ただの馬鹿な人じゃないんです。

Q:ブラッドリー・クーパーはこの作品をきっかけにスター街道を進んでますね。

A:ブラッドリー・クーパーはマシュー・マコノヒーの後を継ぐラブコメの王者になりつつありますね。いつもボタンを3つくらいはずしてる。『そんな彼なら捨てちゃえば』ではスカーレット・ヨハンセンと濃厚なラブシーンを演じてる。
『特攻野郎Aチーム』でもフェイスというイケメンの役で出演しています。

Q:アラン役のザック・ガリフィアナキスはどんな人ですか?

A:この人はコメディアンですね。アメリカでも、全然有名じゃなかった。この人がやってる面白いインタビューシリーズがあって、コメディアンではなく、普通の人としてセレブにインタビューする。
だけど、そのやり方が独特で、相手のことを全然知らないていで質問するんです。例えば、トム・クルーズに「あなたは何か有名な映画に出てるんですか?
」みたいなことを言う。たいていの人は怒っちゃうんですね。この実は、ブラッドリー・クーパーともこの番組で会ってる。そのときはブラッドリーは怒っちゃったんですけど、その後仲良くなった。シャーリーズ・セロンにインタビューしたときは、途中でこの演出に気づいたセロンが、彼に「あなた面白いわね。今度食事でもどう?」と言った。それ聞いたザックは素に戻ってうろたえた。セロンは笑って「冗談よ」と返した。彼女のほうが一枚上手だったんですね。

Q:マイク・タイソンも出ていますよね

A:タイソンは、実はすごい動物好きなんですよ。特に、伝書バトを育てるのが趣味で、アメリカでは伝書バトレースの番組をやってるくらい。実はそういう一面もあるんですよ。
なので、トラを飼ってるのもあながち嘘じゃないかも(笑)

Q:監督にもインタビューされたそうですが

A:元々はドキュメンタリー映画の人で、最初の作品は『全身ハードコア GGアリン』という実在のパンクロッカーを題材にしたドキュメンタリー。観客の前で排泄して、排泄物を客に投げつけるむちゃくちゃな人。観客に殴りかかって逆にボコボコにされりする。歌詞の内容は「お前を犯す!お前を殺す!」みたいなものばかり。そんな映画を撮ってた。
それ以降は、『アダルト・スクール』や『ロード・トリップ』、『スタスキー&ハッチ』といった全米ヒットコメディ映画を撮ってます。どの映画も、男がつるんで馬鹿騒ぎする映画なんです。
ちなみにフィリップス監督、この映画の監督はノーギャラでやってるんですよ。そのかわり、興行収入の何%かが自分に入ってくるような契約にした。
そして、この大ヒットでしょう。一気に大金持ちですね。この契約は、『スターウォーズ』でジョージ・ルーカスがFOXと交わした契約と一緒。ルーカスは『スター・ウォーズ』のマーチャンダイジング権を持てる契約を交わした。
FOXは当時、よくわからずOKしたけど、この利益がとんでもないことになったんですね。フィリップス監督は「この映画は僕にとってのスター・ウォーズだ!」と言ってました。こんな映画なのにね(笑)
あと、舞台になったラスベガスのシーザース・パレスでの祝賀会で監督みかけましたが、ギャンブルやってましたね。金持ちになったのにチマチマ賭けて勝ってましたよ(笑)

Q:フィリップス監督の作品のような男同士で盛り上がるジャンルを、アメリカでは“ブロマンス”というそうですが。

A:ブロマンスというのは、「ブラザー・ロマンス」の略。男同士が主人公のラブコメなんかが多いですね。男同士で居酒屋に行くようにワイワイ映画館に行く。こんな映画がアメリカでは100億円とかいっちゃうんですから、すごいですよね。

Q:フィリップス監督作のような、日本では未公開の面白いコメディ映画はどうやって楽しむ?おすすめ作はありますか?

A:DVDは沢山出てますが、邦題だけだとどうしても選びづらいですが、お勧めだと、『40歳の童貞男』『寝とられ男のラブ・ロマンス』『無ケーカクの命中男/ノックドアップ』などでしょうか?男同士でワイワイ見てほしい