パラマウント ピクチャーズ ジャパンでは、前人未到の3Dパワースペクタクル超大作『エアベンダー』を丸の内ルーブル他全国拡大ロードショー公開する運びとなりました。監督は『シックス・センス』や『ハプニング』など驚愕の映像手法で観客の度肝を抜いてきたM.ナイト・シャマラン。彼が『アバター』のILMと組んで挑んだ新境地、今夏最強の3Dパワースペクタクル超大作の誕生です。

そして本日、『エアベンダー』の日本公開を記念して、監督/キャストが来日し、アーバンドック ららぽーと豊洲にて3Dパワープレミアを行いました。
本プレミアの最大の目玉は史上初の1000人同時屋外3Dオープニングイベント。劇中の重要な要素<氣・水・土・火>の4つの元素を3Dで体験し、さらに実際の演出として、体で体感してもらおうというもの。史上初のイベントに参加しようと集まった観客の人数はおよそ1000人。手渡された3Dメガネをかけながら今か今かと待ちわびる観客達。その熱気が最高潮に達した時、監督/キャストがレッドカーペットに登場しました。すると大きな拍手が沸き起こり、観客達から熱い声援が監督とキャストに送られました。
そして3Dオープニングイベントは、書家 紫舟さんの書のライブパフォーマンスからスタート。紫舟さんの書く氣、水、土、火の一文字一文字が3Dスクリーンに映しだされると観客から拍手が起こりました。その後、再度監督とキャストが登場し一言挨拶を行いました。そして、本日のビックゲスト、サッカー日本代表で最強のディファンダーであり、“火の国”からの襲撃の、“最後の防壁”である長友佑都さんが登場。すると会場からは、割れんばかりの拍手と完成が沸き起こりました。M.ナイト・シャマラン監督に花束を手渡した長友さんは「パワーをもらえる3Dエアベンダーを観に来ました!」とコメント。そしてイベントのハイライト。映画と同じ設定で“火の国”からの襲撃予告が開場に届くと、ドック内やイベント会場のいたるところから炎が噴出し、前方から火の矢が降り注ぐと、3D映像だけだと安心していた観客達はどよめきました。また、それを防ぐ演出として水柱や土ぼこり、また風が吹き荒れると、観客達は身を乗り出したり、避けてみたりと、会場大盛り上がりとなりました。ラスト、長友さんに自身初の映画のイベントの感想を尋ねると「見事なチームワークでナイスディフェンスでした!!」とコメントしました

コメント
シャマラン監督
「日本は非常に居心地が良い。前世は日本人だったと思う。また、日本には5回ほど来日していますが、今回が最高のプレミアです」
「木曜初日の歴代5位の話は、飛行機の中で聞きました。非常に嬉しく思っています」
「7歳の時にスター・ウォーズを観てから映画監督を目指すようになった。ですからこの映画から、スター・ウォーズっぽい部分を感じていただけたら嬉しいです。」