ハロー!プロジェクトの新エースとして活躍中の人気アイドル、真野恵里菜が世界に羽ばたきました!9月4日公開の初主演映画『怪談新耳袋 怪奇』(篠崎誠監督)のワールドプレミア上映が、7月1日ハリウッドで行われました。
今回、真野恵里菜は、日米合同の国際文化交流企画で発足した「ジャパニーズアイドルプロジェクト」の栄えある第一号に選ばれ、LAに招聘、映画初出演にして初主演の本作が、映画の本場ハリウッドで上映されることとなりました。約100人のアメリカ取材陣の前にシカゴの著名デザイナーによるグリーン系のサマードレスで、白い幽霊に扮装した男性にエスコートされ登場。会場には魔女やチアガールなど様々なコスプレに身を包んだ若い観客が大勢集まりました。さらに、ハリウッドで活躍する日本人俳優、小山田真(コヤマダシン)も応援にかけつけました。取材陣の中には真野の歌を歌いだす記者もいて、アメリカのマスコミに熱狂的に受け入れられました。また、舞台挨拶では、英語で自己紹介し、北米のファンの盛大な拍手と熱狂的な歓声に包まれました。なおLAではアニメエキスポが開催中で、日本のアイドルが全米を席巻中です!
海外からもファンレターが送られてくる、という真野恵里菜。世界にも通用する人気、実力をみせた1日でした。

日時 : 7月1日(木)  会場 :CLUB NOKIA (LA現地時間)

11:00〜/レッドカーペット、記者会見
12:00〜/第1回上映開始
14:00頃/上映終了後、舞台挨拶、ミニライブ
15:00〜/第2回上映開始
17:00頃/上映終了後、舞台挨拶、ミニライブ
■出席 : 真野恵里菜

■真野恵里菜コメント
≪レッドカーペット後の記者会見≫
「私の映画デビュー作がロサンジェルスでプレミア上映ができて、とてもうれしく思ってます。昨日LAに入ったのですが、ここに今自分がいるのが不思議です。こういう経験はあまりないので楽しみたいです。日本のホラー映画はアメリカでも注目されていますが、今回の作品は2本立てなので、違った恐怖を味わってほしいです。また、アメリカの方に真野恵里菜を知って、好きになってもらいたいです。LAでも活躍できるように頑張ります。」

≪舞台挨拶&ミニライブ後≫
「次はアメリカでライブをやりたい」と目を輝かせた。「アメリカのお客さんはノリがすごい!英語の歌詞を歌った時はドッキドキでしたが、お客さんが盛り上ってくれて、嬉しかったです。アメリカのお客さんが日本語で怖かったと言ってくれたり、ニューヨークやカナダなど遠いところから来てくれる方もいて、感動しました。今回の上映に参加して、映画やライブなど、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思いました。」

■デザイナーのコメント
作り手からみた真野恵里菜は、素晴らしい素材。デザインをするのが楽しくて仕方なかったです。

*真野恵里菜の衣装を手がけたデザイナー達は個々で活躍しており、現地では「Chicago4(シカゴフォー)」と総称されているデザイナーズ集団として大変有名。

■現地の声
「すごく怖くてドキドキした。真野恵里菜の表情がすごく良かった。」(20代女性)
「真野がとてもかわいい。映画の中で追いかけられてかわいそうだった。ぜひハリウッドでも活躍してほしい。」(10代男性)
「すごく怖かったけど、最後は感動して泣いちゃったわ。真野はすごく性格も良いし、アメリカでも成功すると思うわ。」(30代女性)
また、地元テレビ局の取材も相次ぎ、アメリカのマスコミの真野への関心の高さが伺えた。

■会場の様子(1回目、2回目)
会場は合計2000人の観客で、熱気ムンムン。ワールドプレミア上映では、ホラー馴れしているはずのアメリカ観客も、ジャパニーズホラーの予期せぬ恐怖に震え上がり、上映中終始会場のあちこちで観客の悲鳴が上がっていた。映画が終わるとエンディング曲「-家へ帰ろう-」を歌いながら、ミニスカートの青いドレスで真野が登場。特に2番の英語歌詞の部分では一際大きい歓声が起こる。真野が歌い終わり「ハローLA!」と英語で自己紹介すると、観客は大歓声。その後、2曲目の「世界はサマー・パーティ」では観客は全員総立ちでペンライトを振りながら、大熱狂。歌が終わり、舞台挨拶が始まっても観客は総立ち。上映後に行われたサイン会では合わせて400名もの長蛇の列ができた。真野恵里菜の魅力に全米ファンもノックアウトされた一日となった。

■ジャパニーズアイドルプロジェクトとは
日本のブレイク中のアイドルを世界のファンのために世界へ連れて行くというコンセプトで、今年初始動することとなった日米合同の国際文化交流企画。その栄えある2010年第1回目の「ジャパニーズアイドル」代表として、幅広い分野で大活躍中の真野恵里菜が選ばれ、アメリカLAに招聘されることとなった。今回のジャパニーズアイドルプロジェクトでは、自身初出演にして初主演の映画「怪談新耳袋:怪奇」のワールドプレミア上映イベントを、映画の本場ハリウッドで上映することとなった。