この度、7月31日(土)公開の映画『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』とイオンがコラボレーションし、限定販売商品が全国のジャスコなど310店舗で順次販売されます。
このイメージキャラクターでもあり、本作のフンコロガシのポンチョの声優を務めるモデルでタレントの小森純さんを迎え6月29日(火)、都内で“イオン×みつばちハッチ商品発表会”が行なわれました。小森さんは、自身とイオン、渋谷109の人気ブランド「ヴァンキッシュ」がコラボレーションして制作されたTシャツを着て登壇致しました。

コラボ商品の感想をはじめ、声優の現場でのエピソードも語り、子供の頃から観ていたハッチへの愛情を語りました。また、サッカーワールドカップ日本代表の1次リーグ3戦の勝敗予想を完ぺきに的中させて“予言者”と称されている小森さんに、記者からはイベント当日が対パラグアイ戦という事もあり、本作にちなんで「日本代表の8(ハチ)番は誰?」「本作は大ヒット間違い無しと予言できますか?」等の質問が飛び出した。

ー小森純さんコメントー
【イベントにて】
Q:今着ているのがコラボ商品ですか?ご紹介ください。
小森:私は、このハッチ(自身が着用しているTシャツを指差して)の柄が“豹柄でもいいのでは?”と提案しました。

Q:声優を務めてみていかがでしたか?
小森:声優は初めてだったので緊張したのですが、監督さんも凄く優しくて、「現場の雰囲気も凄く固いのかな」と思ったのですけど、全然そんな事は無くて、「自分だったらどう表現する」というか、「自分らしくやってみて」という感じだったので、「これでいいですか?」と聞きながら、「じゃあ、もうちょっと声を大きくしてみよう」とか、楽しくて、あっという終わってしまいました。

Q: 今回のキャラクターを提案した時は、もう映画の声は吹き込んだ後だったんですか?
デザインした時はイメージしやすかったですか?
小森:もともと子供の頃からハッチは知っているので、内容まではそんなに覚えていないのですが、ハッチと言えばこのキャラクター!イメージもしやすかったです。

Q:小森さんが演じたのはフンコロガシですよね?
小森:マネージャーに言われて、“フンコロガシなんだ”と思って・・・でも、“可愛いし、嬉しいな”と思ったのですが、私は女の子だと思っていたのですが、男の子だったんです。でも、ポンチョは凄く可愛いです。ポンチョの絵が描いてある額を貰ったのですが、それはベッドの上に飾っています。もう家宝ですね。

Q:ファッションリーダーの小森さんが今回イオンとコラボレーションした感想は?
小森:びっくりしました。イオン!!私でいいの?みたいな感じでした。今、本部長にギリギリみたいな顔をされまたしたが(笑)

Q:最後にメッセージを
小森:ハッチとイオンと私のコラボ商品が遂に完成しました。世の中に出てきて本当に「やれて良かったな」って思うし、いろんな人に“今ハッチが盛り上がっているよ”というのが伝わればいいなと思います。それなのでみなさん、買ってください!!

【囲み取材にて】
Q:今回はどういうコラボですか?
小森:私が提案したのは、柄とか、“ハッチだったら甘い感じがいいんじゃないかな”とか、そういう感じでした。そして、ギャルっぽくしてみました。

Q:着こなしのポイントは?
小森:自分らしく着て欲しいです。映画を観るときにコレを着てテンションを上げて欲しいです。

Q:サッカー(1次リーグ3戦)の勝敗を当ててますが、この商品も大ヒット間違い無し、と予言していますか?
小森:イオンさんなんで!!ハッチも可愛いし!売れると思います。

『昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜』7/31(土) 全国ロードショー