映画『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』(監督:マーク・シャフェル、オースティン・テイラー)が、マイケル・ジャクソンの命日にあたる、明日6月25日(金)より全国公開となります。

そして本日、本作の公開を記念して、「ひかりTV×myシアターpresents『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』ワールド・プレミアsupported by CLINIQUE」を、東京・六本木のビルボード東京で開催致しました。

会場には、デーブ・スペクターさん、女優のとよた真帆さん、モデルの前田典子さんをはじめ、マイケル・ジャクソンを愛する著名人が多数来場しました。

また、ステージでは、和製マイケルと呼ばれる三浦大知さんによる、マイケル・ジャクソンの名曲「Human Nature」のライブとトークショーが行われ、マイケルの魅力が語られました。

さらに、緊急来日していた本作のマーク・シャフェル監督がサプライズゲストとして登壇!三浦さんの歌を絶賛するとともに、2日前に会ったばかりだという、マイケルのお母さんである、キャサリン・ジャクソンから日本のファンの皆さんへのメッセージを披露しました。

日時:2009年6月24日(木) 18:30〜19:00

会場:東京ミッドタウン「ビルボードライブ東京」
(東京都港区赤坂9丁目7番4号 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F)
※100組200名の応募に対して、5000名の応募が殺到しました。

出席者:デーブ・スペクターさん、京子・スペクターさん、とよた真帆さん、前田典子さん、
電撃チョモランマ隊、スクープ!?、GIRL NEXT DOOR・千紗さん、三浦大知さん
内容 :(1)フォトセッション、(2)三浦大知ライブ&トークショー

MC:TOKYO FMパーソナリティー・やまだひさし

【トークショー】

三浦大知さん:
今日はライブでも使った(マイケルと同じ型の)手袋をしてきました。

MC:三浦さんは子供の頃からグループで歌手活動をしたり、マイケルの曲をカバーしたり、マイケルと共通項が多いですね。マイケルとの出会ったきっかけは?

三浦さん:
僕がダンスを始めたきっかけは、6歳の時に観たマイケルの「ブラック・オア・ホワイト」のミュージック・ビデオでした。音楽に反応していた僕を見ていた親が、ダンスを習いに通わせてくれたんです。ですから、マイケル・ジャクソンの音楽とダンスに出会っていなかったら僕は音楽をしていなかったかもしれません。

この映画ではプライベートのマイケルが見られるんですから本当に貴重ですよね。
実際にマイケルのコンサートに行った事はなかったのですが、僕にとって音楽の始まりはマイケル・ジャクソンだったし、音楽の中にいる、音楽そのものの人だと思っていました。

MC:三浦さんの新しいアルバムには、マイケルの「ヒューマン・ネイチャー」が収録されているんですよね。

三浦さん:
マイケルが亡くなった時に僕もショックを受けたのですが、あの時、マイケルのことが本当に好きだったんだなと思いましたし、改めてマイケルは、音楽が好きな1人の人間だったんだな、と思いました。

ですからマイケル・ジャクソンが生み出してくれた音楽を、僕なりに、僕自身を通して皆さんに聴いてもらえたらと思って、「ヒューマン・ネイチャー」をカバーしたいと思ったので、アルバムに入れました。

MC:歌ってみてどうでしたか?

三浦さん:
歌ってみると、めちゃくちゃ難しいんですよね。やっぱり、マイケルってめちゃくちゃ歌が上手いんですよ。普通に「上手い」って言えないくらい凄くて。でも僕は、ただただマイケル・ジャクソンの音楽が好きなので、一生賭けてマイケルの歌を歌って行きたいと思っています。

※ここで三浦さんが「ヒューマン・ネイチャー」を披露し、詰め掛けたお客様から喝采を浴びました。

三浦さん:
マイケルのポスターに挟まれた状態で歌ったので、もの凄く緊張しました(笑)。
僕が彼の事を好きなのが伝わったのであれば嬉しいです。

MC:天国のマイケルや、マイケルの元マネージャーで、『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔』の監督を務めたマーク・シャフェルに、三浦さんの歌の感想を聞いてみたいと思いませんか?

三浦さん:
それは聞ければ嬉しいですけど。

MC:実は、監督が緊急来日しているんですよ! 早速、登壇してもらいましょう!

※ここで緊急来日していたマーク・シャフェル監督が登場

MC:マークさん、三浦さんの「ヒューマン・ネイチャー」はどうでしたか?

マーク・シャフェル監督:
とても素晴らしかったです。マイケル・ジャクソンも天国で、「素晴らしい!」と、言ってくれていると思います。

MC:明日、世界最速で日本で映画が公開されますが。

シャフェル:
明日はマイケルの命日ですが、そんな特別な日に、日本で映画を公開できるのは喜びです。皆さんにエンジョイしてもらえたらと思います。

MC:最後にファンの皆さんに向けてメッセージをお願いします。

三浦さん:
今日、皆さんと一緒に観たいと思って、今日まで観るのを我慢していたので、僕自身、楽しみにして来ました。人間とは思えないほどの才能、楽曲、そしてパフォーマンスを見せてくれたマイケルの素顔を見られるのは本当に貴重だと思います。

シャフェル:
2日前にマイケルのお母さんのキャサリン・ジャクソンに会ったのですが、「日本や世界中の皆さんに映画をエンジョイしてもらいたい」と言ってくれました。
ぜひエンジョイして下さい。

6月25日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー

■公式サイト
http://mj-kingofpop.eiga.com