今年の夏も劇場版『それいけ!アンパンマン』がやってきます!シリーズ22作目、「それいけ!アンパンマンブラックノーズと魔法の歌」のヒロイン、カーナの声を担当するのは、アニメ声優初挑戦の中谷美紀さん。また同時上映『はしれ!わくわくアンパンマングランプリ』で花の妖精マギー役に、最年少演歌歌手のさくらまやさんが挑戦いたします。今年のテーマは“いっしょに歌おう!アンパンマンのマーチ”です。歌を歌うと不思議と元気がでてきます。今こそ歌の力で、世界中を元気と笑顔でいっぱいにしよう!当日、会場のこどもたちと一緒に、中谷美紀さんやさくらまやさん、ドリーミングそして歌うことが大好きなやなせたかし先生たち、みんなで大合唱しました! 

6/13(日)やなせたかし先生/中谷美紀さん/さくらまやさん/ドリーミング @ニッショーホール

91歳のやなせたかし先生の恒例の歌からスタート。(歌に乗せて自己紹介と中谷さん、さくらさんを紹介)

やなせ:みなさん、世の中にはつらいことがたくさんあるけど、アンパンマンと乗り切ろう!
−ヒロインカーナ役を演じてみていかがでしたか?
中谷:やなせ先生の世界がどれだけ美しいものか、体験できてとても嬉しかったです。
アンパンマン、ばいきんまんもチャーミングで、楽しい経験ができました。
−今年は「いっしょに歌おうアンパンマンのマーチ」がテーマですが、先日の会見で誰よりも大きな声でみんなと歌いますとおっしゃっていましたが、これから会場のみんなと歌う準備はできていますか?
中谷:先程のやなせ先生の素晴らしい歌や演歌歌手のさくらまやちゃんもいますし、足を引っ張らない様に歌おうと思います。会場のみなさんも元気な声で歌ってくださいね。と会場に声をかけた。
−花の妖精マギーを演じてみていかがでしたか?
さくら:マギーちゃんは明るい子なので、明るい気持ちで頑張りました。アフレコの時はつい“こぶし”が出てしまったので、大変でしたが頑張りました。みなさんもこれから大きな声で歌ってくださいね!

またやなせ先生から「今回特に演技が難しいカーナを中谷さんがみごとに演じてくれました。またマギー役のさくらさんは、なんとゲスト声優の中で最年少なんですよ。とっても頑張ってくれました。しかもマギーと顔もそっくり。本編、併映共に大満足です!」と2人を絶賛する場面もあった。

最後はやなせ先生、中谷さん、さくらさん、アンパンマンの歌をうたうドリーミングと共に、会場の親子たちと「アンパンマンのマーチ」を歌って盛り上がった。