地球どこでもみな我が家♪行き当たりばったりで世界をゆく!

「世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、銀座OLでありながら、世界30 数カ国を駆ける旅人たかのてるこ。プライベートで旅した映像をテレビ局に売り込み、本人が“旅人”と“制作”を兼ねて放送してきた、たかのてるこ旅シリーズ『銀座OL 世界をゆく!』DVD-BOX&単品が2010年5 月21 日に東映ビデオより発売されました。
たかのてるこは、映画会社に勤める傍ら、自分で旅した映像を制作し、テレビ局に売り込み、その番組はいずれも深夜での放送ながら、視聴率4.0%超の人気番組となりました。代表作の紀行エッセイ『ガンジス河でバタフライ』は、今や旅立つ若者の“旅のバイブル”となり、主演・長澤まさみ×脚本・宮藤官九郎の、スペシャルドラマ化も話題に!また、島田紳助いわく「日本で一番面白い素人」と評され、よしもとばななから「究極の旅人」と認められるなど、著名人が大絶賛、旅人のカリスマとして話題になっております。
この度、「たかのてるこ旅シリーズ 銀座OL世界をゆく!」DVD-BOXの発売を記念して2010年5月30日に、東映ビデオオンラインショップでDVD-BOXを購入した方を対象としたイベントを開催いたしました。イベントのチケットも即完売し、多くの“旅好き”ファンが行列を作りました。

たかのてるこ旅シリーズ『銀座OL 世界をゆく!』DVD-BOX&単品が2010 年5 月21 日に東映ビデオより発売されたのを記念して、2010 年5 月30 日(日)17:00〜浜離宮朝日小ホールにて発売記念イベントが開催され、旅好きのファンから絶大な人気を誇る、たかのてるこ氏が登壇した。また、スペシャルゲストとして、今作でナレーションを担当した原マスミ氏と、たかのてるこ氏の母でもあり、腹話術師として活躍している高野典子氏が登場した。
たかのてるこ氏は、映画会社に勤める傍ら、自分が有給休暇で旅した映像をテレビ局に売り込み、本人が“旅人”と“制作”を兼任した旅番組(『銀座OL世界をゆく!』シリーズ等)を6作放送。いずれも深夜での放送ながら、視聴率4.0%超の人気番組となった。代表作の紀行エッセイ『ガンジス河でバタフライ』は、今や旅立つ若者の“旅のバイブル”となり、主演・長澤まさみ×脚本・宮藤官九郎の、スペシャルドラマ化も話題に。また、島田紳助いわく「日本で一番面白い素人」と評され、よしもとばななから「究極の旅人」と認められるなど、著名人が大絶賛、旅人のカリスマとして話題になっている。
番組でも使用されている「さすらい」の歌を歌って登場した、たかのてるこ氏。「緊張したー」と言いながら壇上に上がると、会場は大きな歓声と拍手が起こった。たかの氏の旧友であり、銀座OL シリーズのナレーションでもお馴染の原マスミ氏との対談では、大好きすぎてよくマネをしていたら上手になりすぎてしまったという原マスミ氏のモノマネも披露し、会場から笑いが起こっていた。
旅の話になり、たかの氏は「英語が話せればどれだけいいかと思うんですよね。」と話し始めると、「単語がでてこないから、全て『I can〜?』みたいな疑問形と体のジェスチャーで会話してます」と秘話を話し、実際にジェスチャーを披露。原マスミ氏から、「それであれだけ会話が通じるのはすごいですね。」と驚かれるとともに、会場からは笑いが起こっていた。また、「以前、たかのさんは旅の写真集を出したが、行く先々であんなに素晴らしい(被写体の)笑顔を引き出すのは、たかのさんの才能ですね」と原マスミ氏が言うと、「笑うと仲良くなれますからね。足りない英語力をジェスチャーで表現しています。」と話した。
イベント当日会場に集まったファンからの質疑応答では、旅先で知り合った人についていって失敗したことは?と聞かれると「失敗は全くしていない。」と頼もしく答え、今一番行きたい国を聞かれると、「アフリカですかね。」と答え、次の旅への意欲も語った。
その他にも過去たかのてるこ氏が主演した短編映画や学生時代のお宝映像などが上映されたり、年末年始に旅をしたルーマニアの報告と共に、その旅で実際にたかの氏が購入したお土産争奪クイズ大会が開催されるなど、アットホームな雰囲気の中、ファンとの交流を楽しんだ。また、最後には東映ビデオオンラインショップでDVD-BOX を購入した方限定の握手会を行い、多くのファンが行列を作った。
「たかのてるこ旅シリーズ 銀座OL世界をゆく!」DVD-BOX&単品(4 作品)は東映ビデオより2010 年5 月21 日、好評発売中。

『たかのてるこ旅シリーズ 銀座OL 世界をゆく!』
DVD-BOX&単品(4 作品) 好評発売中!
DVD-BOX 税込15,750 円、単品(4 作品)各3,990 円
発売:東映ビデオ 販売:東映