今年の夏も元気いっぱいアンパンマンと仲間たちが映画館に帰ってきます。シリーズ22作目本編『それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌』とともに上映します同時上映作品『はしれ!わくわくアンパンマングランプリ』。遊ぶことが大好き!でも花を咲かせることができない不器用な花の妖精・たねまきマギー役には、“平成生まれの演歌歌手”として大活躍中のさくらまやさんに決定致しました。本年度のテーマ“みんなで歌おう♪”にもぴったりなさくらまやさんが、こぶしをきかせて!?アフレコに初挑戦します!

5月18日(火) APU スタジオ さくらまや アンパンマン ばいきんまん
今回声優初挑戦だったさくらまやさんはアフレコ収録に臨むと緊張した様子もなく、すらすらとたねまきマギーを演じていきました。

まや:アフレコをやる前はずっと緊張していたのですが、楽しみでもありました。キャラクターの口に合わせてやるというのがとても難しくて大変でした。マギーちゃんのことが分かる様に演じれる様に頑張りました。食べる時に「もぐもぐ」だったり、いつもは言わない音をつけることに気をつけました。台本をいっぱい読んで、マギーちゃんの絵を自分の周りに貼ってイメージトレーニングをしていました。
まや:小さい頃からアンパンマンを見ていたので声優のお話を聞いた時は、とても嬉しかったです。周りの友達や小さい子供たちにも決まったことを伝えたいくらい嬉しかったです。小さい頃好きだったのは「しょくぱんまん」です。今はどのキャラクターも好きです。アンパンマン、ばいきんまん、どちらが好きかは選べないですね。マギーちゃんは気の強いところがあるので、私にぴったりなキャラクターだと思いました。
勉強と仕事をやっているので忙しいですが、全然平気です。成績も大丈夫だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんからは「声優できるの?」と心配されました。

マギーちゃんは不器用な性格ですが、まやさんは何か不器用なところはありますか?という質問に「不器用ってどんなですか?」と逆に質問して答えられない記者がタジろぐ場面もあった。

まや:みなさん映画館にアンパンマンを観に来てください。映画館で「アンパンマンのマーチ」を一緒に歌いましょう。
本年度は「みんなで歌おう」をテーマにしており、まやさんにも横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールなどで「アンパンマンのマーチ」を演歌調で歌う予定になっています。