『約束は必ず守る』をテーマとしたこの映画の公開をきっかけに、新党乱立のこのご時世、永田町に渇を入れるべくブラックマヨネーズのお二人が男気溢れる新党を結成し、マニフェスト映画でもある『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』に添って、公約の発表の場を設けさせていただきました。

<コメント>
MC:ジョニー・党の公認映画として掲げている「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」ですが、映画をご覧になっていかがでしたか?
小杉:男の美学がかっこよくて、そこが我が党にはぴったりだなと。この映画に、党全体が惚れている、という感じでございます。
吉田:“復讐”という言葉が、僕の人生のコンセプトなんですよ。(小杉さんは)空手をやっていたので、けんかした時は必ず僕が負けると思うんですよ。でもケンカして生かして帰した場合は、復讐してやるからな!って言ってるんですよ。映画の主役のジョニー・アリディが、虎みたいな目をしてかっこいいなと思いました。キャバクラで絶対モテますよね!あんなおっさんになりたいです。

MC:「約束の銃弾を」とタイトルにもあるように、劇中では約束というキーワードが出てきます。またセリフにも「心配するな、約束は必ず守る」とあります。そこで我らジョニー・党はマニフェストとして、「約束は必ず守る」を掲げています。お二人は、「約束」エピソードはありますか?

小杉:最初に吉田幹事長とコンビを組んだ時は、もう希望に溢れていて、これから!って感じじゃないですか?コンビ組んで初めて実家にきた日、「先に解散しようって言った方が3000万を払う」っていう請求書を書かされそうになったんですよ!
吉田:僕は前のコンビで月に10万円を稼ぐくらいまでになってたんですよ。それを解散して、小杉と組むことになったんです。だから相当な覚悟だったわけです。で、小杉の家に行った時に、家にセルシオが停まってたんです。「こいつ金持ちやで、いつ辞めるか分からんぞ」と。僕その時ナニワ金融道にはまってて、口約束だけでは有効性がないって書いてあったんで、で、一筆を求めたところ、結構なお叱りを(小杉さんから受けました)。

MC:プライベートでの約束はいかがですか?
小杉:僕は最近、挨拶なんかでも、人に返したかどうかが分からなくなるんですよ。気づかないうちに人を無視してる場合もあるんですけど、でも挨拶されたら心の中では返してるんですよ!
吉田:僕は中学の3年間の記憶がごっそりなくなっていますね。それもあるんですけど世間の記憶力に疑問を持ってますね。最近よく「M1て取ったんだっけ」と言われるようになってきたんでしっかりしてくれよ、と言いたいです。

MC:この映画に登場する人物のように、かっこいい男たち・あこがれる男性像はありますか?
吉田:嘘をつかない男が格好いいですね。人を裏切らない、だまさない。ヅラかぶったりするのもそういうことだと思います。そういう人は信用できへんし、出すものは出す。ガラス張りの政治に通ずるガラス張りの頭皮。とにかく人を騙さないのが男だと思います。
吉田:月並みではありますけど、イチロー選手。男らしいと思うのWBCの最後のヒット。男を感じました。イチロー選手と同い年なのですが吉田世代として彼は誇りです。

囲み取材にて
—お二人は今回ジョニー・党の党首と幹事長になられたということですが今のお気持ちはいかがでしょうか。
吉田:会場入りしてから僕が幹事長で小杉が党首ということを聞いて、弱冠テンションは落ちましたがプロ意識を持って今、ここに立っております。こんな頼りない鳩頭(ハトアタマ)党首ですから。
小杉:打ち合わせで僕が「ジョニー・党です!」というタイミングで党名が書かれた巻物広げて下さい、と指示があったのですがこいつ「それ小杉にやらせたらあきませんか」と。手下感が強すぎると言いましたからね。
—吉田さんは党首をされたかったのですか?
吉田:それはやりたかったですよ。
小杉:しょうがないでしょ。でも幹事長はNO2ですからね!それで十分じゃないですか。
—二人しかいない中のNO2ですからね。
吉田:ほんまや、ベベやベベ。これベベ手当て出るんでしょうね!

—年内に達成したいマニフェストは?
小杉:不摂生が祟ってだらしないボディになってしまいましたので、魔裟斗さんみたいになりたいです。それに向けてとりあえずは寝る前のイメトレから入っていきたいですね。
吉田:良い出会いが欲しいです。最近浜崎あゆみ似の女性と知り合ったのですが、化粧を取ったらえなりかずきだったのできつかったですね。恋愛運の流れが悪いです。
—小杉さんは独身貴族を謳ってらっしゃいますが年内に結婚のご予定はありますでしょうか。
ここで党首になって強い男を絡めているのにすぐ家庭に入るのはちょっとしょっぱいかなと。世の中の男性にこの男らしい党首が色んな女性を翻弄して肉食系男子のいかつさというものを見せたいと思います。

—山田花子さんがご結婚されましたがいかがでしょうか。
吉田:俺も何か習い事始めようかと思いました。
小杉:「汗ばむわー」というギャグを結婚のコメントでも出すのは流石だなと思いました。

—民主党が田村亮子さんを擁立しましたがジョニー・党が擁立したいのは誰でしょうか。
吉田:石川遼くんですね!ストイックにゴルフに打ち込む姿勢。生まれ変わったらあんな男になりたいですよ!