この度、佐賀県の高校に男子ソフトボール部が一校もないことから、部を創設すれば即全国大会へ行ける、という不純な動機でソフトボールを始める高校生の青春を描いた映画『ソフトボーイ』(配給:東映)が6月19日(土)より全国公開される運びになりました。
本日(5月4日(火))、この映画にヒロイン役で出演している雑誌、映画、CMなどで活躍中の波瑠(ハル)が、西武ドームにて始球式を行いました。GW中ということもあり西武ドームは3万3000人の超満員!!この大観衆の前に、映画にちなんで西武ドーム初のソフトボールで投球、球は見事にキャッチャーのミットまで一直線でした!!始球式の後には、小学生時代にソフトボールの経験のある涌井秀章投手からのコメントもいただきました。

【登壇者】:波瑠(ハル・18)、涌井秀章投手(ワクイ ヒデアキ・23)
【場所】西武ドーム (埼玉県所沢市上山口2135)
【試合】埼玉西武ライオンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
【日時】 5月4日(火・祝日)
12:55 始球式

<始球式後のコメント>
Q:始球式に挑戦して、いかがでしたか?
波瑠:初めて始球式に挑戦したので緊張しましたが、ワクワクしました。良い経験でした。

Q:今日の投球に点数をつけるなら、何点ですか?
波瑠:100点です!綺麗にまっすぐ投げられて良かったです。練習もしてきたんです。

Q:普段野球を見ることはありますか?
波瑠:見に行ったことはあるけれど、西武ドームに来たのは初めてですね。

Q:西武ライオンズの中で好きな選手は?
波瑠:え〜(たくさんいすぎて)決められません。

Q:女優の仕事と比べて、いかがでしたか?
波瑠:こんなにたくさんの人に見られての始球式なので演技するより緊張しました。どうしようって思ったけれど、落ち着いて、落ち着いて、と自分に言い聞かせました。

(と、ここで涌井選手が登場。涌井選手は、西武ライオンズのエースであり、ソフトボールの経験者です)
Q:波瑠さんの今日の投球に点数をつけてください。
涌井:100点でいいと思います!

Q:ソフトボールに挑戦する男性が増えているということで、ご経験者としていかがでしょうか?
涌井:日本はオリンピックで金メダルをとったこともあり、女性でも出来るので、良いと思います。僕が小学生の頃にソフトボールをやっていたときは、男性の方が多かったけれど、女性もチームに2〜3人いました。僕のようにソフトボール出身の男性で、野球に移る人もいますし、是非頑張って欲しいですね。

Q:最後にPRをお願いします!
波瑠:夏にぴったりな、エネルギッシュな映画です!ぜひご覧ください!