4月27日、池袋サンシャインシティの噴水広場にて映画『書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−』の公開記念生ライブ&書道パフォーマンスイベントが行われ、主演の成海璃子が約20㎏もある大筆で、大迫力の書道を披露した。

このイベントには、主演の成海璃子をはじめ、山下リオ、桜庭みなみ、高畑充希、小島藤子というフレッシュさ溢れる“書道ガールズ”とともに、教師役を演じた金子ノブアキ、そして監督の猪股隆一が登場した。

また、本作品の主題歌『大切』を手掛けたファンキーモンキーベイビーズの3人もイベントに駆けつけ、彼らの生ライブをバックに、書道ガールズたちの迫力の書道パフォーマンスが行われた。書道ガールズ5人がファンモンの曲の歌詞を躍動し、書き広げ、最後には広場に大きく敷かれた紙の中央に、力強く「絆」の文字が描かれた。映画とファンモンの曲の共通のテーマが見事な作品として今回の書道パフォーマンスで披露された。

パフォーマンス前には緊張しきりだった成海は「焦りました!書いてた時のこと、あんま覚えてないです。(笑)やっぱり生は全然違いますね。」と終了後に安堵の表情を浮かべつつも、作品の出来栄えに満足の様子だった。

映画『書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園−』は5月15日(土)より、新宿バルト9ほか全国ロードショー!!

(Report:森根隆之)