感動の青春恋愛映画『ソラニン』が、4月3日(土)についに公開を迎え、大ヒットスタートを切りました! 公開初日、2日目の週末館アベレージ(一館あたりの平均興行収入)は、「映画ドラえもん のび太と人魚大海戦」「シャーロック・ホームズ」「アバター」などの大作に大きく差を付けダントツのNO.1!

この大ヒット御礼として、主演の宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、三木孝浩監督が、大阪のなんばパークスシネマにて舞台挨拶を行いました!!

舞台挨拶では大阪で更なる大ヒットを祈願するため、大阪の神様ビリケンさんにお越しいただき、各キャストがビリケンさんの足の裏をなでて、ヒット祈願とお願い事をしました!! また、更なる大ヒットの為、映画の中で芽衣子と種田が弾いたギターをビリケンさんに奉納しました!!

□===================================================================□

【イベント概要】

日時:4月11日(日)
場所:なんばパークスシネマ SCREEN7(キャパ402)
大阪市浪速区難波中2-10-70
登壇:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一(サンボマスター)、三木孝浩監督

【舞台挨拶】
(MC:一言お願いします)

宮崎:
みなさん、こんにちは。映画公開が1週間前に始まって、またこうやって、
舞台挨拶を、しかも大阪で出来るということを大変嬉しく思っております。
短いお時間ですがよろしくお願い致します。

高良:
こんにちは。大好きな原作で、自分が種田役でいいのかなと色々悩んだんですが、
それでも最後までやらせていただきました。本当に幸せな時間でした。
今日は本当にありがとうございました。

桐谷:
こんにちは。(客席から『けんたくーん』に対して)健太くんですよ!ありがとうございます。
本当に満員御礼といいますか、大ヒットが地元大阪で出来るということはすごく嬉しいです。
今日は喋りますよ!よろしくお願い致します。

近藤:
みなさん、どうも初めまして、近藤と申します。今回サンボマスターのライブでもないのに
大阪に私が来られたのも、皆さまが劇場に足を運んで下さいまして大ヒットスタートと
なったおかげでございます。本当にありがとうございます。若干、距離もあるんですけれども、
その距離を乗り越えて楽しくみなさんと話していきたいなと思っておりますので
よろしくお願い致します。

三木監督:
みなさん、映画みていただきましてありがとうございます。今回映画『ソラニン』を
監督させていただいた三木孝浩と申します。僕にとっては長編初監督で、
公開前までどういう風に見てもらえるのかすごく不安だったのですが、
多くの観客の皆さまに足を運んでいただいて、本当にいろんな反響が大きくて、
感想等などいただいて嬉しくおもっています。本当にありがとうございます。

(MC:宮崎さんへ『大阪にお越しになるのが前回のCPから1ヶ月ぶりですが、どんな印象ですか?)

宮崎:
大阪は大好きです!今年の1月にけんちゃん(桐谷さん)と同じ映画で、京都に1ヶ月ぐらい
滞在してたりなどしていて、お隣ですけど・・・。関西弁も大好きだし、来るとあったかくなりますし、
ハッピーな方が多いのですごく楽しい気持ちになります。

(MC:宮崎さんへ『ご友人とか周りの人の反応はどんな感じですか?』)

宮崎:
おじいちゃんが『ソラニン』を見てくれまして、しかもおじいちゃんから
『あおいはこれで一歩前進したね』というメールをくれて、初めて歌を歌っているのも
聞いたので・・・『あんなにあおいがちゃんと、歌を歌っているのも初めて聞いたから』
と言ってくれました。

昨日もおじいちゃんに会ったんですけど、『すごくよかったよ。久しぶりに良かったよ』
と言われて、今までの映画はなんだったんだろうと思いながら・・・(笑)
おじいちゃんとしては本当に久しぶりに好きな映画だったみたいです。

(MC:桐谷さんへ『地元の友人の皆さんの反応はどんな感じですか?』)

桐谷:
僕、生まれた時からおじいちゃんいないんですよね・・・・(会場笑)

MC:そういうノリじゃないですよ!!おじいちゃんの話をしろって話じゃないですから!!(笑)

桐谷:
おかんも見てくれましたし、友だちも何人かメールくれますし、すごい評判というか、
キュンとしたというかあったかい気持ちになれたとか言ってもらえるのが嬉しいです。

(MC:撮影の裏話が山のようにあると聞きましたが)

桐谷:
本当にいっぱいあるんですが、花火のシーンがあるじゃないですか、健吾とあおいちゃんが
『いいな』って言ってるシーンがあるんですけど、本当にリアルにわらかしたいということで、
僕と近藤くんがずっと踊ってたんですよ。ほんなら、あの皮パンがですよ、かの有名な、
あの丈夫で有名な皮パンが思いっきりビリビリと破れて!!!
原作のビリーっていうのはそっから来てるんですよ。やっぱ、俺きてるわ!
「俺はビリーをやるためにこの映画きまったんやな」って思いました(会場笑)。

(MC:大ヒットを受けて監督今の状況をどう思いますか?)

三木監督:
公開してから、色んな人から感想とか聞くんですけど、生の感想が聞きたいなと思って・・・。
Twitterって流行ってるとおもうんですけど、あれってすぐ見終わった人が
『ソラニンみた、なう』って生の反応が嬉しくて、いい反応が多くて、今どきならではの
感想が聞けて嬉しかったです。

◆ここでビリケンさんが登場

(MC:宮崎さんに対して『ビリケン様は実際に見られたことありますか?』)

宮崎:私、触りに行ったことあります。

(MC:足の裏をなでると願いが叶うと言われております。そこで『ソラニン』の更なる大ヒットは
もちろん、皆さんそれぞれの願いごとを言ってもらいながら足の裏をなでてもらいました。
順番に何をお願いしたか聞いてみましょう)

三木監督:
映画が大ヒットして、次回作のオファーがきますように。

近藤:
僕も大ヒットですね、なんの大ヒットかと言いますと、4月21日にリリースされる
サンボマスターのニューアルバム『きみのために強くなりたい』の大ヒットを
お願いしました。

桐谷:
2つ願いました。熊本とか宮崎とかでソラニンやってない県もあるので、
本当に見てほしいなと思うので、他の県でもどんどん広がってほしいっていうのが1つ。
あとは、8月に写真集が出ます。1年かかって撮った本当の大作ですので・・・
買ってくれとは言いません。ちょっと手にとって見ていただいて、
レジに持っていっていただければ・・・ぜひお願いします!!(会場笑)

高良:
真面目なんですけど、「毎日楽しく、納得できる日々を過ごします」と言いました。
あと6月か7月に僕もそういうの(写真集)出します。

宮崎:
私も告知したいですね、でもなんにも告知することがないので・・・
お願いしたのは『ソラニン』が色んな人に届きますように。

それから劇中で『ソラニン』を弾いてたんですけど、今ちょっと記憶があいまいで、
もしかしたらもう弾けないという不安があるので、今日スコアブックの『ソラニン』を
頂いたので、「また練習して『ソラニン』を弾けるようになりますように」とお願いしました。

——————————————————————————————————————
◆ここで、宮崎さん、高良さんからビリケンさんにギターを奉納しました。
——————————————————————————————————————

(MC:最後のご挨拶を宮崎さんお願いします)

宮崎:
本当に今日は見に来て下さいましてありがとうございました。
映画が公開されて、みなさんの元へ自分たちが一生懸命作った映画が届くのは
本当に嬉しい事で、またここに立てるということも嬉しい事で、是非これから皆さまの
お力でどんどんこの映画を広げていって下さい。

見てもらえないと、映画がかわいそうというかかわいい、かわいい映画なので是非見て下さい。
もう一回・・・(笑)。本当にありがとうございました。みなさんのおかげです。
ありがとうございました。