「周囲を海に囲まれた閉ざされた孤島」という映画の設定をイメージした「周囲をマスコミと観客に囲まれた孤島」が会見場に出現。レオナルド・ディカプリオが登場すると大歓声が上がると共にステージにつながる桟橋が外され完全な孤島に…質疑応答では、レオ様に質問が殺到!!質問が終わるまでは島から出られないという、まさに“シャッター アイランド”な会見になりました。

【レオナルド・ディカプリオ コメント】
日本に来ることができて嬉しさでいっぱいだよ。今回の映画はジャンルを超えたとても面白い映画だよ。トリックがあって結末が分からないミステリーというだけではなく、1人の男が真実を追い求める物語でもあるんだ。マーティン・スコセッシ監督はたくさんの作品を撮っているけど、この映画も彼にとってベストな1本になったと思うよ。日本に黒澤明監督がいるように、アメリカにはスコセッシ監督がいる。もし、また彼と仕事ができるならその作品には飛びつくよ!!(奥さんを亡くした設定の主人公テディ・ダニエルズの役作りについて)確かにぼくには妻も子供もいないし、そういう経験はないけど、それをやるのが俳優の仕事。今回はテディという役を演じるために『ローラ殺人事件』や『めまい』といった作品を見て研究したよ。(大量のネズミが出てくるシーンについて)彼らはトップクラスの俳優だよ(笑)。ちゃんとトレーニングされているから、ちゃんと指示を聞くんだよ。実際に50匹ぐらいいたかな。ハリケーンのシーンも大変だった。相手が何を言っているのか分からなくてパントマイムみたいになったけど(笑)。でも、できあがった作品を見たらちゃんと会話になっていたから、まさに映画のマジックだね。(もしも劇中のように孤島に閉じ込められたら何を持っていく?)食料もあって、水もあって、電気があるならテレビだね。世界で何が起こっているか知りたいと思わない?(最後に日本のファンへメッセージを)この映画は2回3回と繰り返し見ても、そのつど違う楽しみ方ができるような作品です。絶対に見てね!!

今回の記者会見は、日本における洋画宣伝史上初の試みとして、いま話題のライブ配信サービス「U STREAM」を利用した全世界生中継を行いました(現在はオンデマンドで配信中)。
また「Twitter」との連動(ソーシャルストリーム)により、世界中の視聴者からリアルタイムで書き込みが寄せられ大いに盛り上がり、その広がりはいま現在も拡大しております。

●「U stream」特設ページ http://www.ustream.tv/channel/s-island
●「Twitter」特設アカウント http://twitter.com/nazo_island
●「twitter」ハッシュタグ #nazotoki