沖縄映画祭のレッドーカーペットに華々しく登場し、夜には映画上映、そして舞台挨拶を行った「矢島美容室」。
舞台挨拶の様子がとどきました。

●司会:(大歓迎のなか)ようこそ沖縄へいらっしゃいました!

ストロベリー
沖縄のみなさんこんばんは〜、ハローオキナワ、メンソレータムオキナワ〜

●会場のみなさまへのご挨拶を、監督からお願いします。

中島信也監督
こんばんは、監督の中島です、よろしくおねがいします。昨日沖縄についたんですけれども、すっかり日に焼けてしまいました。(会場笑→監督は黒く塗っているから)やっぱりさすがに沖縄ですね。矢島の3人とレッドカーペットを歩きましたが、とにかく見るまえからこんなにもりあがってええんやろかというくらいに盛り上がっていました。今日ご覧になったらですね、ほんとうに幸せになれるとおもいます。僕はみんなを幸せになれるもの
にしたかったので…それはうまくいっていると思います。本当に楽しみにしていてください!

ナオミ
まずは、沖縄が大好きです!一時期、所属レコード会社であるエイベックスともめて、家族3人で石垣島で暮らすようなこともございます。覚えていらっしゃいますか?昨年はプライベートで与那国島、宮古島、西表島、竹富島とバカンスにも出かけました。沖縄が大好きです。沖縄映画祭に参加できて、レッドカーペットを歩くことができて、沖縄のみなさんの熱気にも包まれて、非常に光栄です、堪能してます。それに対するお返しはこの映画しかないと思ってます。本当に楽しみにしていてください。最高の映画になってます。

マーガレット
こんばんは、今日はようこそ。今日の皆さんあれですか、お金出してみている方ですよね?タダではないと。(笑)ありがとうございます。おととい東京で初めて皆さんに見ていただいたんですが、下は4歳から、上は70〜80歳のおばあちゃんまでうるうるしてもらったり感動したり、何か感じとっていただける映画になっていると思います。家族愛あり、友情あり、思ったよりいい映画でビックリしております(笑)。ゆっくりしてみていってくださいね、よろしくお願いします。

ストロベリー
本当にメンソレータムオキナワ。わたしは大きくなったら豊見城高校か沖縄水産で野球をしたいと思ってます。(会場笑)去年、石垣島にいったとき八重山商工のグランドを見て、ここからこんな凄いチームが出てきたんだと思って。そして石垣にもいってみたいなとおもって…。興南高校ですよね、残っているのは。ね? ぜひ帝京とたたかってもらいたいなと思ってます。個人的にも大好きな沖縄、好きなのは…てびち(田淵)こういち。(会場笑)そしておいしいお塩を買ってかえります。今回大好きな沖縄に来れて、私たちの作品が上映されて皆がすごく感動してくれるとおもいます。ぜひ今年グランプリをとって、来年パート2を作ってまたここへ戻ってこようと思ってます!そしてみんなで泡盛を飲みたいとおもいます。

マーガレット
グランプリをとるには、皆さんの口コミが大事です!よろしくお願いいたします。

ナオミ
しんみり見る映画じゃなくて、嬉しいときはうれしい、悲しいときは悲しい、一緒に同じ気持ちになってファンキーにみてもらいたいと思っています。

ストロベリー
3Dのメガネではないですが、画面からいろんなものが飛び出してきますので、皆さんよろしく願いします!楽しみにしていてください。

ナオミ
意外とR指定なんで、よろしくお願いします〜

監督
あ、あと、監督も出てるんで、監督探してみてください、はい。ワンカット。

マーガレット
監督そういう格好してるってことはそういう役で?

監督
格好は違うんですが、この顔で出していただいてますんで。僕が出てるときはマーガレットさんが監督してくれました。ここはみどころです。皆さんが予想しているものとは全然違いますんで、見た方はみんなぜひ伝えてくださいね。よろしくお願いします。

●どんな映画か、ちらっとつたえてもらいましたが…。

マーガレット
ところでそのスカート、どこで買ったんですか?

ストロベリー
ちょっと私たちとかぶってますよね?

マーガレット
そのギザギザ、いいなって思ったのよ。

ストロベリー
見事なラメの黒いギザギザ。

●キューンとするところもあったりで私も感動したんですけれども、撮影現場の思い出をお聞かせくださいますか?

ストロベリー
約4カ月以上ネバダで撮影しました。ネバダ州調布、ネバダ州勝浦…。とにかく小さいこどもたちが多かったもんで、インフルエンザでばたばた倒れて…。非常にたいへんな思いをしたわけですが、なんとか撮り終えて今日この沖縄でお披露目できるということで感動しています。

ナオミ
ちなみにプロデューサーのDJ OZMAの実の弟が沖縄に住んでいるので、今回は会えたらなと思っています。名護のほうに住んでますので…。

マーガレット
実は、とんねるずの木梨のほうは自転車屋は沖縄に2号店がありますんで。(会場笑)すいませんうそです、大体で言ってます。出す予定なので、そのときはぜひよろしくお願いします。(会場笑)

監督
大体こういう現場でしたね(笑ってしまって)。仕事にならないという感じですけれども。でも、一生懸命ない知恵をふり絞って演技してくれています。ドキュメンタリーなんですよね。この一家のね。その熱さは伝わってくると思います。

●映画に出てもいいかなと思ったきっかけは?

ストロベリー
日本にきて、はじめて山田優さんをみて、山田優さんみたいになりたいと思ったからです。行きの飛行機で安室奈美恵ちゃんとも一緒になって、縁があるなと。

マーガレット
私たち実はMAXを目指してたんです。(会場笑)

ナオミ
ちなみにDJ OZMAは一度だけ、DA PUMPのしのぶくん(?)に間違われたことがあります。(会場笑)

ストロベリー
母はちなみに昔、南沙織さんを意識して歌っていたことがあります。

マーガレット
アクターズ音楽学院で学んだこともあります。

ストロベリー
ちなみに私のこの頭は具志堅用高さんを意識してます(会場笑)

マーガレット
私たちは沖縄にからんでるんです、ルーツがあるんです!ぜひ映画も見てください!