映画『シャッター アイランド』が4月9日(金)よりついに公開となります。公開を10日後に控え、「謎解き」ならぬ「謎かけ」芸人、Wコロンを招いて、公開カウントダウンイベントを行ないました。

映画『シャッター アイランド』Wコロン登壇 公開カウントダウンイベント
●日程:3月29日(月)11:00〜 ●会場:パラマウント試写室(東京都港区)
●登壇者:Wコロン ねづっち(35)、木曽さんちゅう(39)

<イベント内容>
映画の「謎解き」にちなんで天才<謎かけ>芸人のねづっち、木曽さんちゅうの<Wコロン>のお二人が、映画イベントに初登場。2分で10問以上という<謎かけ>の連続記録に挑戦!結果は…見事11問の<謎かけ>に成功し、ギネス申請費となる13ポンド(約14万円)を獲得!その職人芸ともいえる技を披露しました!
(Wコロン:コメント)こんにちは。Wコロンです。こういった映画のイベントは初めてですね〜。よろしくお願いします。
初めてということもあってこの環境には慣れないですね。めちゃくちゃ緊張しています!最後まで楽しめるかどうかわからないけど、頑張ります!終わったら髪が全て白髪になっているかもしれませんが…。売れてきたという実感は正直ありません!給料が20万以下なんで(笑)公開も間近ということで、この映画はいろんな謎が随所に散りばめられている、実に深い映画です!公開中に観ないと“後悔”しますよ!
<時事問題の謎かけ>
「浅田真央」とかけてお泊りと説きます。その心は?
夜な夜な(ヨナヨナ)行ってて、最後は朝だ(浅田)!
<お題「お花」>
「お花見」とかけてお相撲と説きます。その心は?
関取(席取り)が必要です!
(連続記録挑戦中での謎かけ)
<お題 「謎解き」>
ねづっち(ね):「謎解き」とかけて、氷と説きます。
さんちゅう(さ):その心は?
ね:いずれは“とける”(「解ける」と「溶ける」)でしょう!
<お題「島」>
ね:「島」とかけて、クマと説きます。
さ:その心は?
ね:どちらも“とうみん”(「冬眠」と「島民」)が必要です!
<お題「シャッター アイランド」>
ね:『シャッター アイランド』とかけて、船に乗り込むと説きます。
さ:その心は?
ね:まもなく“こうかい”(「公開」と「航海」)です!
さ:そうですね、4月9日からということで、もう間もなく公開ですね!
<お題「ディカプリオ」>
マ:「ディカプリオ」のお題でお願いします」!
ね:整いました!「ディカプリオ」とかけて、炊飯器で牛を上手に調理出来たと説きます。
さ:その心は?
ね:“たいたにく(タイタニックと炊いた肉)”と言います!

【Wコロンとは?】 ボケ担当ねづっちとツッコミ担当木曽さんちゅうが04年結成した漫才コンビ。
「アメトーーク!」に初出演した際、特技のなぞかけで強烈な印象を残し、
2回目の出演時には雨上がり決死隊や番組スタッフが驚くほどの大歓声を受けて登場、
ゲストも絶賛したあまりに見事な即興なぞかけに対して宮迫さんから
「今年来るで!」と言われたことをきっかけに時の人に。なぞかけ職人として業界内外で注目されている。最近「なぞかけで「脳活」!」を出版。