男女の様々な愛の形と人生の究極の選択を描いた涙のラブストーリー『サヨナライツカ』が1月23日(土)に世界最速公開初日を迎えました! 新宿バルト9、丸の内TOEI②他全国180館にて公開し、興収10億超えも視野に入る大ヒットスタートを切りました!

初日には、新宿バルト9、丸の内TOEI②、池袋HUMAXシネマズにて、計4回の舞台挨拶を実施。
各回とも満員御礼の舞台挨拶となり、上映終了後の回では、
観客から「感動したよ」「よかったよ」「綺麗でした!」という掛け声が飛び交い、会場中から鳴りやまないほどの拍手が響く大盛況な舞台挨拶となりました。
舞台挨拶回だけでなく、メイン館である新宿バルト9ではレイトショーまでほぼ満席が続き、全国各地でも、昼、夕方の回では満席となる劇場が多く見受けられた。
客層は、女性を中心に、友達同士、デートカップル、夫婦、男性客など幅広い層を集客し、上映後には様々な感想が飛び交う盛り上がりとなった。平日もレディースデーを中心に高稼働が期待できます。
また、WEB上で公開前から公開中の現在にかけて『サヨナライツカ』が急上昇!
各ランキング1位を獲得!さらなる大ヒットへの後押しが期待できる現象がWEB上でも巻き起こっています!

—————————————————————————-
10冠!! 「サヨナライツカ」 各ランキング1位連取の盛り上がり!!!!

・瞬ワード 1位! (@nifty 1/22付)
・デイリーアクセスランキング 1位! (シネマカフェ 1/25付)
・ニュースアクセスランキング 1位! (シネマカフェ 1/25付)
・映画総合TOP100 1位! (シネマカフェ 1/25付)
・公開中の話題の映画 1位! (シネマカフェ 1/25付)
・映画アクセスランキング 1位! (シネマトゥディ 1/25付)
・人気映画ランキング 1位! (eiga.com 1/25付)
・作品アクセスランキング 1位! (ハリウッドチャンネル 1/25付)
・映画ニュース週間ランキング 1位! (文化通信.com 1/11-1/17)
・ブログ書き込み数ランキング 国内女優俳優 1位! (TSUTAYA ON LINE 1/25付 「中山美穂」)

・今日のエンターテインメントの話題 2位 (kizashi.jp 1/25付)
・人気人物ランキング 2位 (eiga.com 1/25付 「西島秀俊」)
・ブロガーが「悲しい」と感じた映画ランキング 2位 (gooランキング 1/25付)
———————————————————————————————-

<『サヨナライツカ』 世界最速 初日舞台挨拶報告>
「感動したよ」「よかったよ」「綺麗でした!」
観客からの歓声に、中山美穂 感無量!!!
「世界中の人に観てもらいたい!」

●中山美穂さんコメント

(感動する客席に思わずウルウル・・・)
今日は公開日ということで、本当にうれしいです。来てくれた皆様、・・・いかがでしたか(拍手)。
こうして映画が出来上がって、今日皆様に観て頂けて、初めて完成したのだと思います。
昨夜(ゆうべ)は緊張して眠れませんでした。
上映後の舞台挨拶は緊張します、でもとてもうれしいです。
今日が、世界最速公開ということですが、実際に演じているときは海外の作品だと意識していなかったのですけれど、
海外映画なのに、日本の皆さんにいち早く届けられることが本当にうれしいです。
可能性があるなら世界中の人に観てもらいたいですね。
この映画は、自分にとって良い記念になりました。
永遠に残るような。そして、25年後にもう一度観てほしいです。

●西島秀俊さんコメント

ついに初日を迎えることができてうれしいです。
今日この日を迎えるまで、本当に長かった。
長くて大変な道のりだったけれど、皆さんの前に立ててうれしいです。
(体重を)13kg増やしてワンカットも撮ってもらえなかったですけど、
もう一回、増やしてももいいぐらいうれしいです。
この作品にかかわった人数の多さがハリウッド並だなぁと。
1000人以上の名前がずっと流れていて、それぐらいたくさんの人が関わった映画です。
タイ語の部分は、とくに一生懸命がんばりました。
事前に勉強して撮影に臨んだのですが、現場で監督は全然、違うタイ語の台詞を持って来るので大変でした。

●石田ゆり子さんコメント

今日この初日をもって、観客の皆さんに受け渡されて、一人で歩いていくのだなぁと思うと感慨深い気持ちです。
この作品を大事に育ててください。
本当に、光子がなぜ支え続けられたのか想像するのは難しいです。
光子は、武家の奥さんのように、「妻」という役を全うする、強さを持った人なんだと思います。