安藤モモ子第一回監督作品 東京—ロンドン同時公開!

 東京—ロンドン同時公開(東京:4月3日、ロンドン:4月2日)を間近に控え、俳優・監督の奥田瑛二、エッセイスト安藤和津夫妻の長女・安藤モモ子監督が、3月23日、デビュー作『カケラ』の日本外国特派員協会主催特別試写会を行い、外国人記者たちとの英語オンリーの会見に臨んだ。モモ子監督は、ロンドンでアートを学んだ後、映画の魅力に目覚めてニューヨークで映画を勉強した俊英。会見ではツッコミの激しい質問にも動じず、緊張した面持ちながらも、英語のみで約30分間の質疑応答をこなしたが、「私はこの映画を2回見たが素晴らしい。お父さんより才能があるのに、どうして映画監督をめざすのがこんなに遅くなったのか」という質問には思わず、「OH!MY GOD!」と笑顔で頭を抱える一幕も。また「主人公二人のセックスシーンを描かなかったのはなぜ」という質問には「この映画はあらゆる人に開かれた映画としてつくりたかったし、直接的に描くより観客の想像力に働きかけたかった」と回答。そして会見の最後にはモモ子監督が「実は私の祖母が、“結婚費用に”と遺してくれたお金をこの映画に全部注ぎ込んだんです。だから私は映画と結婚したようなもの」と語ると、その映画づくりへの情熱に、いつもは厳しい記者たちからも温かい拍手が沸いた。『カケラ』(満島ひかり主演)は東京では4月3日より渋谷のユーロスペースで公開される。

【ロンドン公開情報】安藤モモ子監督のデビュー作『カケラ』は昨年10月に英国の最もヒップな映画祭として有名な「レインダンス映画祭」でワールド・プレミアされ、その際もロンドンっ子の熱狂を呼んだ話題作。4月2日からの劇場公開のためのオープニング・イベントが下記日程で行われ、モモ子監督が渡英する。
■映画『カケラ』公開直前プレイベント 会場:ICA Cinema  開催日時(現地):3月27日(土)17:30より。
進行兼Q&Aのインタビュアーとしてレインダンス映画祭のディレクタージャスパー・シャープ氏が参加。モモ子監督はティーチインを行う予定。ロンドン劇場公開初日は4月2日(金)、同じくICA Cinemaにて。英国の配給会社はthird window films。http://www.ica.org.uk/12350/Overview/About-us.html