映画祭最終日の3月1日(月)、わずか5日間ではあったが凝縮した濃い5日間。いよいよ東京に戻るゲストと市民との最後のお別れとして毎年恒例のさよならビュッフェが開催された。ここでは婦人会有志によるサンドイッチややきそば、お寿司などの軽食がふるまわれ、「また来年きます!」など口々に約束が交わされる場面が繰り広げられるなか、上映時に回収している観客アンケートの集計による観客賞「ゆうばりファンタランド大賞」の発表が行なわれた。

【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010 観客動員数】
12,223人 (昨年比115,38%) / 2009動員数 10,593人
【上映作品本数】 76本
観客が選ぶ【ファンタランド大賞2010】
■ファンタランド大賞 『第9地区』配給:ギャガ
■人物賞 【名優 森繁久弥 in ゆうばり】加藤登紀子、森繁建
■イベント賞 『おばけのマリコローズ』小林でび監督
■市民賞 「幸福の黄色いハンカチ広場」交流イベント
『幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター』配給:松竹
『イエロー・ハンカチーフ』 配給:松竹

※ファンタランド大賞1位以下は下記の結果でした。
2位 おばけのマリコローズ
3位 脚の生えたおたまじゃくし
4位 はい!もしもし、大塚薬局ですが
5位 それはそれ、
6位 ムカデ人間(第一シークエンス)
7位 好夏zero3パンプキン・レクイエム
8位 愉快なお手伝い
9位 スーパーサイズミーをやりたくて
10位 青春墓場〜明日と一緒に生きるのだ〜

【審査員コメント】
◆石橋凌:充実していました。また何らかの形で参加したいです。
◆山下敦弘:10年前は審査される側が、今回は審査する側に。プレッシャーを感じていましたが楽しかった。良い息抜きができました。また来たいと思います。
◆チョン・スワン:仕事を忘れていっぱい楽しめました。いい思い出になりました。チョンジュ映画祭の仕事は今年で辞めますが、最後にゆうばり映画祭に来られて良かった。4/25からのチョンジュ映画祭、おいしい物がたくさんあるのでぜひお越しください。
◆マーク・ウォルコウ:今回2度目の参加ですが、また来年も来たいと思わせる映画祭。いつも歓迎ムードいっぱいで感謝しています。ニューヨーク・アジア映画祭でゆうばりでの上映作をやりたいと思います。

◆澤田直矢フェスティバル・ディレクター総括
濃霧で飛行機が遅れるトラブルがありました。『シュアリー・サムデイ』のゲストの方や山田洋次監督や『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』チームのパフォーマンスなど、大変な盛り上がりをみせました。観客動員数は12,223人で、復活して最高人数となりました。スタッフや関係者の皆様、市民ボランティアや東京から来られたボランティアの方々に感謝します。

☆☆☆ みなさん、また来年会いましょう!!☆☆☆