小説家アーサー・コナン・ドイルが19世紀後半に発表した小説を映画化。昨年全米で公開されるや、全米で2億ドルを超える大ヒット!!
3月12日に日本で公開されるのを前に先立ち、ワトソン医師演じるジュード・ロウが、来日!!2月18日(木)TOHOシネマズ六本木にて『シャーロック・ホームズ』のジャパン・プレミアに登場した。

大勢のファンを前に「東京に戻れてとても嬉しく思っています。日本に来るのが私は大好きで、今回4回目か5回目なのですが、今回初めて家族と来ました。彼らもすごく日本を満喫していて、本当に楽しいです。」と父親ぶりを語ってくれた。
そして本作について「本作はとても誇りに思っている作品です。ロバート・ダウニーJr演じるシャーロック・ホームズは素晴らしいですし、そしてガイ・リッチー監督の味付けによって見た事ない『シャーロック・ホームズ』に仕上がってます。もし本作を気に入りましたら皆に、”好きだ”と言って下さい。そうすれば次回作ができると思います。」とピーアールしてくれた。
最後にこれから映画を見る人へ「もし気に入ったら、2度目も見て下さい。とにかくこの映画は楽しいので楽しんでいただけたらと思います。」とメッセージを残してくれた。
短い時間ではあったが、ファンにとっては温かいイベントの一つとなったのである。

映画『シャーロック・ホームズ』3月12日(金)丸の内リーブル 他 全国ロードショー!!