12月5日よりTOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ 梅田にて限定公開、2010年1月9日より全国拡大ロードショーいたします『キャピタリズム 〜マネーは踊る〜』。
監督のマイケル・ムーア氏が初来日し、東京証券取引所での記者会見に続き、映画公開に先駆けたプレミア試写会と、舞台挨拶を行いました。本作は、ウォール・ストリートを発端に、全米へ、そして世界を不況へと導いた原因を、『ボウリング・フォー・コロンバイン』『華氏911』のマイケル・ムーア監督が追求する”史上最強のマネーエンターテインメント”。監督作品が常に話題となるマイケル・ムーア監督の初来日ということで、日本とアメリカからもスペシャルゲストが登場しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】11/30(月) 18:45〜19:10
【会 場】TOHOシネマズ六本木ヒルズ (東京都港区六本木6-10-2)
【登壇者】マイケル・ムーア監督 通訳:竹内万理さん 司会:蒼井里紗さん
来場者ゲスト:ザ・ニュースペーパー(オバマ大統領/松下アキラさん、ハトヤマ首相/ 福本ヒデさん)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

監督:今回、日本に来られて本当に光栄です。実はそこのロビーでちょうど新しい日本の首相に会いましたので、「お母様はご一緒ですか?」と聞いたところです。是非とも私もお母様に援助して頂きたいと思って(笑)。もしくは車のタイヤでも頂けたらいいんですけど(笑)。私はアメリカの映画を観すぎなのか、正直言って東京がこういう場所だとは想像していませんでした。私の想像していた東京とは違いましたが、それはとてもいいことでした。

Q:今回製作にあたってもっとも苦労した点はどこでしたか?

監督:世界中の映画ファンの方々に金曜の夜に映画館に観に行ってもいいなと思わせるような、エンターテイメント性のある経済の映画をどういう風に作ればいいかということに苦労しました。資本主義という経済のセオリーであるタイトルの映画をアクション映画とは思わないですからね(笑)。これは、自分にとっては大きなチャレンジであったし、作ったことをとても誇りに思っています。実際作るのには苦労しましたが、作った甲斐があった思い入れのある作品になったので、みなさまに今夜ご披露することが出来て、大変うれしく思っています。

ここで初来日のマイケル・ムーア監督に会いにオバマ大統領とハトヤマ首相が来場。
(ここでマイケル・ムーア監督が2人に深々とお辞儀をする)

オバマ:監督はとてもすばらしい人ですね。彼がブッシュ批判をしてくれたお陰で大統領になれたかなと思うところもあるので、これからも応援したいと思います。

ハトヤマ:Welcome to Japan!素晴らしい作品です。是非日本版も作って頂きたいと思います。その時は母親からお金を借りて出しますからお願いします(笑)。また、もしアメリカの銀行や投資会社で事業仕分けが必要でしたら、いつでも蓮舫さんを派遣しますので(笑)。

監督:ハトヤマさんにおっしゃりたいのは、もし私達の母親も10億円を持っていたら喜んで息子達にあげていたと思いますよ(笑)。母親にとって一番息子が大事ですから、賛美することだと思っています(笑)。

ここでハトヤマ首相から本作『キャピタリズム』のカラーである”黄色いダルマ”を映画ヒット祈願としてプレゼント。

監督:もちろん日本での映画の成功を願っていますが、何か願いをするときには個人的な私利私欲の為ではなく、全世界の人の為の願いをしたいと思います。以前から思っていましたが、日本の技術開発には大変敬意を払っています。何が素晴らしいかというと、みなさんの研究が全て人々の生活を良くする為に使われていることです。悲しいことに他の国ではそういった研究が破壊兵器を作ることに使われていて、人々の生活や人生を破壊する為に使われています。でも、日本ではそういった使われ方をされていないことに尊敬の念を持っていますし、讃えたいと思います。
今回は日本に来られて本当に光栄でしたし、是非みなさんに映画を楽しんで欲しいと思います。私も今回みなさんと一緒に観るので、この映画が日本で観る初めての作品になります(笑)。今日は本当にありがとうございました。