この「よなよなペンギン」の主人公ココが、12月より全国順次にポスター掲示される、東京消防庁の住宅用火災警報器設置促進用ポスターのイメージキャラクターに決定いたしました。
そこで、主人公・ココの声を務める、森迫永依さんに、東京消防庁総監 新井雄治さん より、感謝状が贈られました。

【起用理由】
火災報知機は周りの大切な人たちを“守る”大事な器械。映画「よなよなペンギン」は、主人公のココちゃんが、大切な友達を“守る”お話。映画の内容とイメージが、このキャンペーンにぴったりであることと、火災報知機を全国のお父さん・お母さんにアピールしたいので、この映画を見るお父さん・お母さんにぜひ知っていただき、火災報知機を設置して安心してご家族でクリスマスを過ごしていただきたいということで、映画「よなよなペンギン」が起用されました。

<授与式の様子>
 新井消防総監をはじめ、消防庁のキャラクターのキュータくんも功労者の森迫永依さんと、森迫さんが声優をつとめる、映画『よなよなペンギン』の主人公のココちゃんを迎えた。森迫さんは、主人公と同じペンギンコートを着用して登場。
感謝状を頂いたお礼に、総監にペンギンコートをプレゼントしたところ、総監にも笑みがこぼれ、和やかな雰囲気での受賞式となった。

■消防総監・新井雄治氏ごあいさつ
住宅火災による死者の軽減のために、火災警報器の設置を推進しております。

■森迫永依【主役:ココ】役
(受賞しての感想は?)今回、『よなよなペンギン』がポスターに選ばれて嬉しく思っています。この映画の主人公のココちゃんは、家族、友達、町の人をとても大切にする女の子です。周りの人たちの幸せを守るのが火災警報器なので、全国のお父さんお母さんに設置してもらって、安心してクリスマスを過ごし、23日に映画館へ足を運んで頂ければと思います。
キュータくんは、とてもキュートで可愛いと思います!
クリスマスの予定は、『よなよなペンギン』を観にいくことです。友達とワイワイ過ごしたいと思います。