人気お笑いコンビTake2の深沢邦之さん(43)と東貴博さん(39)、モデル・女優のアヤカ・ウィルソンさん(12)、俳優の加藤清史郎さん(8)が日本語版ボイスキャストを務めた、『サンタ・バディーズ 小さな5匹の大冒険』ブルーレイ/DVD発売記念のクリスマスパーティーが、16日都内で行われた。
 『サンタ・バディーズ 小さな5匹の大冒険』は、世界中の人々がクリスマスの本当の大切さを忘れ始めている中、シリーズ共通の主人公である5匹のユーモラスで愛くるしいゴールデン・レトリーバーの“しゃべる”子犬たちが、伝説のクリスマス犬“サンタ・ドッグ”の息子“サンタ・ドッグ・ジュニア”や個性豊かな新しい仲間たちと協力し合って、クリスマスを救う旅へ出発する新たな冒険を描いたハートウォーミングストーリー。
 本作品の発売を記念し、ボイスキャストを務めた4人がレトリバーの子犬たちと一緒に、日本一!?早いクリスマスパーティーに登場。アヤカさんは裾にフリルとファーのついた赤を基調とした可愛らしいドレスで登場。一方清史郎さんは、白いボンボンのついた赤いベレー帽に、赤いベスト、緑のタータンチェックのズボンで登場。そんな二人を見た深沢さんと東さんは、「はんぱなく可愛い!」と二人の衣装を大絶賛。
イベントでは、アヤカさんが本作品の挿入歌「クリスマスの奇跡」を生披露、美しい歌声がチャペル中に響きわたった。清史郎さんは指揮者に初チャレンジ、「ジングルベル」の指揮をおこない、「練習の時から間違えないように頑張ろうと思っていました。うまくできたかどうか分からないけど・・」と少々謙遜気味に答えた。
また、サプライズでサンタクロースの格好に扮したTake2の二人からは、会場にかけつけた作品のファンの親子にクリスマスプレゼントが配られた。クリスマスの思い出話について話題がのぼると、深沢さんは「クリスマスは娘が産まれた日なので、それが一番の思い出。」と答え、東さんは「誕生日が大晦日の日なので、クリスマスと誕生日とお正月のお祝いを全部一緒にもらっていました。心の傷になっています。」と言いつつも、「万札はいつももらってましたけど!」とお得意のジョークで会場の笑いを誘った。報道陣から今年欲しいクリスマスプレゼントを尋ねられるとアヤカさんは「今年はタイニー(ボイスキャストを務めた子犬)みたいな小さな犬が欲しいです。」、毎年クリスマスの日は早く寝ないとサンタが来ないので20時には寝るという清史郎さんは「今年はベイブレードが欲しいです。」と答えた。今年のクリスマスの予定は?と聞かれ、唯一家族で過ごす予定のない東さんは「歯を食いしばって過ごします。」と少し悲しげに答えた。
最後に作品について、深沢さんは「かわいいワンちゃんたちの大冒険や、クリスマスって何だろうと考えさせられます。家族でもおひとりさまでも、みんなに見て欲しい作品です。」清史郎さんは、「これは本当に感動します。」とPRした。
『サンタ・バディーズ 小さな5匹の大冒険』ブルーレイ、DVD(ブルーレイ4:,935円 DVD:3,360円/税込み)を2009年11月18日(水)に発売する。