観客動員230万人以上、興収26 億を記録、日本映画界を代表するキャメラマン・木村大作が初監督を務め、標高2,999メートルの立山連峰で、200日以上をかけ撮影された映画『劔岳 点の記』。06年7月31日の劔岳初登頂から、08年12月20日の完成までの873日の模様が収められたドキュメンタリー映画『劔岳 撮影の記』(監督:大澤嘉工)が、14日より公開し、好成績でのスタートを切りました。

公開直前の13日、木村大作監督は、ロケ地である立山連峰がある富山にて舞台挨拶のため、12 月11 日にリリースする『劔岳 点の記』DVD仕様の宣伝カーを自ら運転し、富山へ出発。初日となる14日、初回・2回目との満席の会場で舞台挨拶を行いました。
また、東京では16 日、新宿にてトークイベントを実施。日本初となる邦画作品のドキュメンタリー映画公開作であり、“初主演”である『撮影の記』について、木村監督は「感動しました。自分が主演ですから(笑)。でも、もっとオレをインテリ風に見せろっていったんです。怒鳴ってばかりじゃないかと。」と、ドキュメンタリーを撮ったディレクター・大澤嘉工氏に文句を言いながらも、嬉しい様子を見せました。
トークでは、『点の記』に主演した浅野忠信から「はじめは監督のわがままさが頭にきたけれど、それがなければこんな(すごい)体験はできなかった。人間は70歳でもわがままでいいんだと思えた」と称賛されたというエピソードを披露。来場していた就職活動中の学生たちに「世間など気にせずに、風に吹かれて気の向くままにやれ!一所懸命にやっていれば、誰かが必ず見ている。命を懸けるべきものをこれから見つけながら生きていくことが大切です」と、木村監督らしいエールを送りました。

『劔岳 撮影の記』は、新宿バルト9 ほか4館にて公開中。
『劔岳 点の記』は、東映ビデオより12月11日DVDレンタル開始。
(セルDVD・ブルーレイはポニーキャニオンより発売)

『劔岳 点の記』 2009 年12 月11 日(金) DVD レンタル開始
販売元:東映株式会社 発売元:東映ビデオ株式会社 © 2009「劔岳 点の記」製作委員会
本編:140 分 映像特典(予定):●予告編集 ●レンタル版限定「浅野忠信×香川照之インタビュー」
■同日、DVD&ブレーレイ3 バージョン、ポニーキャニオンより発売!