漫画を通して壁にぶつかりながら成長してゆく、キラキラした4人の高校生の青春を描いた感動の話題作『僕らはあの空の下で』のDVDが11月18日(水)に発売致しました!
そして本日、DVDの発売を記念して、古川雄大、永岡卓也によるサイン&トークイベントを行いました。

場内は、若い女性で満席。立ち見も出るほどの盛況ぶりでした。
盛大な拍手と黄色い声援に迎えられ、古川さんと永岡さんが登場。

MC:それでは、古川さんから順番にご挨拶をお願いします。
古川:皆さん、今日はお集まりいただきましてありがとうございます。神崎浩紀役を演じました古川雄大です。
   今日は短い時間ですが楽しんで帰っていただきたいと思います。そして僕も楽しみたいと思っていますのでよろしくお願いします。
永岡:吉永直役を演じました、永岡卓也です。今日は皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。
よろしくお願いします。

MC:それでは早速、撮影のエピソードから伺いたいと思いますが、ちょうどこの映画が撮影されたのが今年の3月だったと思いますが、寒かったですか?
古川:寒かったですね〜
永岡:尋常じゃなかったです、寒さが!

MC:インタビュー等でアドリブがあるとよく答えていらっしゃいましたが、いかがですか?
古川:アドリブやらせていただいたんですが、ほとんど使われてなかったです(笑)。

MC:永岡さんはどうですか?
永岡:僕は基本的にないですね。直はアドリブする人ではないと思うので。

MC:この映画は漫画家を目指す高校生の物語ですが、お二人の高校時代はどうでしたか?
古川:僕は充実していましたね。バイトしながら、ダンスしながら、バンド活動しながら、友達と遊びながら……休む暇がないというか、常に何かをしていましたね。

MC:バンドをやってたんですね?
古川:ボーカルをやってました。これには理由がありまして、僕、最初は人前で歌うのが嫌だったんですよ。
でも一年越しで友達から「やってよ、やってよ」と誘われまして。じゃあ文化祭だけ、という約束で歌ったんですが、そこから楽しくてハマってしまいました。

MC:永岡さんはいかがですか?
永岡:僕はバイトばっかりしていましたね。
古川:ガソリンスタンドですよね?

MC:特典映像にも入っていましたね。お二人ともガソリンスタンドでバイトの経験があると。
古川:(会場のお客さんに)ガソスタでバイトしたことある方います?

     数人が手を挙げる。

永岡:おっ、いますね〜。さっき、「ガソリンスタンドで働く女性は良いよね」って話してたんですよ。
古川:魅力を感じますよね。制服とか。
永岡:ガソスタで働く女性って、冬に少し大きめのジャンパーを着ているじゃないですか。それは男心をくすぐりますよね。
古川:ガソスタの話、広がりますねえ。

     場内、どっと笑いがおこる。

MC:結構長くバイトをされてたということで、何か失敗談はありますか?
古川:レギュラー車に軽油を入れてしまいまして、めっちゃ怒られました。
永岡:やっちゃいけないことナンバーワンだよね!?

MC:永岡さんは何かあります?
永岡:お客さんに挨拶をしなければと思いながら仕事をしてたら、思わず給油口に向かって「ありがとうございます」って言っちゃいました。

場内、大爆笑。

MC:それでは、会場の皆さまから事前にいただいた質問をしていきたいと思います。
   この映画の中で、おすすめのシーンはどこですか?
古川:たくさんあるんですけど…… 映画の中で屋上で過去を振り返るシーンが多いのですが、そのときの空のシーンが好きですね。
永岡:僕は、やっぱりアイスのシーンですかね。(ポスターの細貝圭さんを指しながら)今日はここにいないんですけど、彼のアイスの食べ方に注目してほしいですね。

場内、笑いがおこる。

MC:寒い中での撮影だったと思いますが、どのような寒さ対策をしましたか?
古川:たぶんメイキングのDVDにも入っていると思うんですけど、教室中を走りまわり、廊下を全力疾走し、リハの前に腕立て伏せをする、という三つですね。
永岡:みんな走りまわってましたが、その中でも雄大はガチでしたね(笑)。

MC:では、次の質問にいきましょう。お互いの第一印象は?
古川:朝ロケバスで会って、優しい方だなあという印象でしたね。それがシュールで優しい方、という印象に変わりました。

場内、爆笑。

永岡:僕は、第一印象はイケメンでクールで、これが噂の王子様かって感じでしたね。それが、明るくて面白い方だと分かりました。

MC:映画の中では漫画を合作していますが、もし古川さんと永岡さんが合作するとしたら、どちらが絵でどちらがストーリーですか?
永岡:僕、絵やろうかな。
古川:(永岡さんに)絵心なさそうですよね?
永岡:えっ! それショックだよ!

MC:自分しか知らない共演者の方の秘密を教えてください。
永岡:細貝さんは朝からテンションがやたら高い!
古川:サトちゃんよくイジられてるけど、絶対イジられるの嫌いだと思うな。

MC:お二人が他の役をやるとしたら、どの役をやりたいですか?
古川:修やりたいですね。浩紀とずっと一緒にいるので、(修から見た)浩紀を見てみたいですね。
永岡:うーん、僕は浩紀やってみたいですね。
古川:一回、全取り替えでやってみたいですね。

MC:この映画で初めて体験したことは?
古川:漫画にはこんな大変な準備段階があって、手間がかかって集中力がいるんだと初めて知りました。
永岡:本当に大変ですよね。
古川:なのにコーヒーこぼすんですよ! イラっとするシーンでした(笑)。
永岡:ほんとゴメンって思いながらやってた(笑)。

MC:映画の中で「続けることが大切」とおっしゃっていましたが、お二人は何か続けていることはありますか?
古川:ダンスは続けていきたいですね。
永岡:僕は、しばらくは野菜ジュースを飲むことを続けようと思います(笑)。

終始和やかな雰囲気でのトークが終了し、お客さんとのサイン&握手会を開始。