来年2010年1月16日より公開致します『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3 〜http://鷹の爪.jp は永遠に〜』につきまして、本日初の声優に挑戦致しました川村ゆきえさんをお呼びして、公開アフレコ収録を行いました。

●日時:11月4日(水)
●会場:SME乃木坂ビル1スタ(港区赤坂9−6−35)
●登壇者:川村ゆきえ、もう中学生、堂真理子(テレビ朝日アナウンサー)、
     FROGMAN(監督・声の出演など)、レオナルド博士(着ぐるみ)、
     スーザン・ボイル(スタンディ)

ジュリエットのイメージである金髪の髪に船をつけ、黄色のセクシーなミニドレス姿の川村ゆきえさんに続き、もう中学生さん、堂真理子さん、FROGMANが登場。

<FROGMANから重大発表>
この度『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE3』の主題歌に、You Tubeなどで大人気の48歳の歌姫、スーザン・ボイルに決定致しました!

ここで、スーザン・ボイルのスタンディが登場。
驚きの声の中、フォトセッション、アフレコ収録が開始。

アフレコでは、FROGMANと川村ゆきえさん、FROGMANともう中学生さん、FROGMANと堂真理子さんの順番で収録。
川村ゆきえさんはコミカルでセクシーなジュリエットを演じられました。

◆囲み取材

MC:一言お願いします。

FROGMAN:今回の『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』は第3弾になります。今までの作品の中でも、一番規模が大きく、昔は一人でやっていたとは思えないほど、豪華になったことに喜んでいます。シナリオも規模に負けないぐらいで、2ヶ月ぐらいかかりました。映像も『BALLAD 名もなき恋のうた』の山崎貴監督が3Dをお手伝い頂いて、もうそれだけ見て頂くだけで価値があります。
あっと驚く場面も多いので、楽しみにして頂きたいと思います!

川村:ジュリエット役の川村ゆきえです。小学校の文集に「声優になりたい」と書いていまして、今回夢が叶いました。
鷹の爪は最初に声を収録してから、アニメを合わせるのですが、そのせいか緊張せずとても自由に楽しくやらせて頂きました。

もう中学生:鷹の爪は深夜のアニメで見ていて、まさか自分が声優をできるなんて夢のような気持ちです。ちょうど収録の時が季節の変わり目で、声が枯れていたのが、心残りです(笑)
最近暗いニュースが多いですが『鷹の爪3』はハッピーになれる映画です。

堂:私は普段アナウンサーをやっているので、まさかアニメの声優ができるとは夢にも思いませんでした。後で聞いてみると普段の声のままですが(笑)楽しみに見て欲しいです。

○質問:FROGMANへ、板東英二さんのアフレコの印象は?

FROGMAN:板東さんへ声優をお願いするのは2回目なのですが、いつも自分のところのセリフしか読んでこないそうで、どんな映画かまったくわかっていないんです(笑)セリフも3つあって役作りをしてくるみたいなんですが、3つとも同じセルフなので、同じに聞こえますが(笑)

○質問:川村ゆきえさんへ、格好について

川村:ジュリエットの役になりきっています。この黄色のミニドレスだけでなく、いろいろなコスプレをしていますので、そこにも注目してください。
普段水着などで撮影しますが、こっちの方が恥ずかしいです。
みなさん、胸ばかり見ないで、洋服を見てください(笑)

○質問:堂真理子さんへ、現場の雰囲気は?

堂:アフレコ収録の時は、他の共演者はいなくて、FROGMANさんだけだったので、イメージを膨らませるのが大変でした。でもFROGMANさんが優しくて、のせてくれたので、うまくできました。

MC:これから映画を見る方へ愛のあるメッセージをお願いします。

川村:おもしろ、おかしく、とてもステキな作品です。私の初声優ですので、その頑張りも見て欲しいです。

もう中学生:一句作ってきました。
「よく見ると、からい、おもろい映画。これがホントの鷹の爪。」なんつて。テヘ。

堂:見るとスカッとする映画です。私は川村さんの少女時代の声を担当していますが、私の声からセクシーな川村さんの声へ成長するところも注目してください。

FROGMAN:今回スーザン・ボイルさんが主題歌ということで、さらに意味の深い作品になりました。
先ほど、もう中学生さんもおっしゃいましたが、暗いニュースばかりの中、それだけではない、希望をもっていこうよ!という意味も込めました。
いろいろな楽しみかたがある作品になっていますので、ぜひ劇場に足を運んでください。

最後にFROGMANの掛け声で、マスコミの方と1万人の声優募集のコール。