今年デビュー25周年を迎えた吉川晃司。
10月28日を皮切りに2月6日の日本武道館まで、全国14ヶ所をまわるコンサートツア—が開始されました。
その吉川晃司は、12月12日(土)公開の映画『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010』に、ゲスト出演しています。吉川晃司氏は、「仮面ライダーW」の主人公・左翔太郎(演・桐山蓮)が憧れるハードボイルド名探偵であり、仮面ライダースカルへと変身する鳴海荘吉という、「仮面ライダーW」誕生の鍵を握る、非常に重要な役柄を演じています。
今回、映画『仮面ライダーMOVIE大戦2010』出演を記念して、11月6日(金)NHKホールで、コンサートツアー中のステージ上で、一夜限定で、仮面ライダーとして歌う姿を披露しました。さらに、仮面ライダーWと一緒に、あの、シンバルキックを披露!

W(ダブル)吉川!?ステージ上に吉川晃司が二人!!
アーティスト吉川&仮面ライダー吉川!?
この日、NHKホールには3500人が集まった。
熱狂のコンサートが終わりを迎えようとした時、場内からアンコールの大合唱。
すると、会場が暗転。ステージ中央のスクリーンに吉川が演じる仮面ライダースカルのシーンが映し出される。
そして、そのスクリーンの下から、今回、彼が変身した仮面ライダースカルがイスに座って登場。
なんと、そのまま仮面ライダースカルがまさかの熱唱!!
会場は大興奮!!
再び、暗転すると仮面ライダースカルが吉川へと変わる!!そのまま、吉川が続きを熱唱。
そして、曲が終了。ここで、吉川が、今回の映画で弟子にあたる仮面ライダーWをステージへ呼び込む。
ここで、吉川は彼の代名詞でもあるシンバルキックをWにまさかの要求。
Wも全力で師匠・吉川の前でシンバルライダーキックを披露した。

●吉川コメント
子供の頃から、仮面ライダーが好き。仮面ライダーの代名詞はライダーキック。一度、一緒にシンバルキックをしてみたかった。夢のようだ。コンサートで共演出来て、嬉しく思う。(弟子である)仮面ライダーWのシンバルキックはまだまだ。修行が必要だ。