2010年1月23日(土)より公開となる話題のラブストーリー『サヨナライツカ』。本作の「完成報告会見」を10月27日(火)に開催致しました。
12年ぶりのスクリーン復帰となる、主演の中山美穂をはじめ、西島秀俊、石田ゆり子、さらには、日本で30億円を超える大ヒットとなった映画『私の頭の中の消しゴム』の監督、イ・ジェハンが登壇。長い製作期間を経て、本日ついに完成報告会見を迎えた映画『サヨナライツカ』への思いを、登壇者4名に熱く語って頂きました!

<10月27日(火)映画「サヨナライツカ」完成報告会見>
○イ・ジェハン監督
別れたくても別れられない、忘れたくても忘れられない、そんな胸の痛みを映像化したいと思い、「サヨナライツカ」を監督しました。また、ずっと中山さんのファンで、是非沓子を演じてもらいたいと思いオファーしました。日本のみなさんに観て欲しいと思い、みなさんへのプレゼントのつもりで作りました。最初から最後まで楽しんでもらえたら嬉しいです。

○中山美穂
(12年ぶりの映画出演になりますが)自由奔放でストレートに愛を表現する「沓子」という役を演じたいと思い、出演しました。今、久しぶりにたくさんのマスコミの方を前にして、とっても緊張しています。子供を授かってから、世界とのかかわり方が大きく変わりました。「愛」というものに対する想いも変化しましたし、今回はたくさんの思いを込めて演じました。皆さんにこうして完成を報告することができて幸せに思っています。スケール感のあるとっても壮大で素敵なラブストーリーです。観終わった後に、恋人や家族や、大切な人と「愛」について語れるきっかけとなると思うので、大切な人と是非、「愛」についてお話してください。

○西島秀俊
切ない恋を経験した全ての方の心に響く傑作が出来たと思います。(西島さんなら「沓子」と「光子」どちらに惹かれますか?聞かれ)両方が一番いいんですけど(笑)。「豊」が二人の間で揺れ動いた気持ちは個人的にも共感できます。映画を観て、お客さんに判断していただければ(笑)。

○石田ゆり子
(石田さん演じる「光子」と中山さん演じる「沓子」について聞かれ)「光子」と「沓子」は映画の中では全くタイプの違う正反対の女性ですが、本来、女性は二面性を持っていると思います。光子を演じるにあたって、嫌な女に見えないよう、みなさんに嫌われないように、やわらかく演じることを心がけました。

2010年1月23日(土)、新宿バルト9、丸の内TOEI②他全国ロードショー