10月24日(土)に行いました映画『ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション』のトーク&ライブのイベントレポートを開催しました。

*************
<イベント概要>
日時:10月24日(土) 場所:ライズX
トーク:しりあがり寿さん(漫画家)×吉田豪さん(プロ書評家) 
***************

ライズXでの上映もついに残り2週間となった本日、追加トークショー第1弾が行われました。
ゲストは漫画家のしりあがり寿さんとプロ書評家の吉田豪さん。
今回のイベントまで、あまり親交がなかったというおふたり。一体どんなトークになるのか、ワクワクの中でイベントスタート!
すると冒頭から、話題はライアンの作品性についてのアカデミックな議論に…
・・・と思いきや、徐々にここでは決して書けないほどディープでデンジャラスな方向へ!会場は爆笑と驚きに包まれ、あっという間の20分でした。

ライアンがホームレス生活を選んだことについて、しりあがりさんは、「かっこいいと思う。ライアンのような人を褒めて、作家は皆ホームレスになるよう仕向ければいい。すごく変な物や珍しい物は、常識のないところで作った方がいいと思うんです。」と全面肯定(笑)。
一方の吉田さんも
「作家は狂ってた方が面白いですよね。
『家なんか無くした方が面白いのが作れるよ』って仕向けるといい」と、全面同意(笑)。
さらに、パンク好きである吉田さんが
「パンクが好きだと野宿とかしなきゃいけないんじゃないか、という変な責任感があって。何の用も無いのに終電で新宿へ行って野宿してました」と驚愕のエピソードを披露すると、しりあがりさんも「予備校生時代、同窓会に行きたくて自転車で静岡まで帰ったことがありますよ。お金が無いから通学用の自転車で2日くらい野宿して帰りました」と対抗!

そして、徐々に熱気を増していったふたりのトークは次第に暴走し,おふたりならではのライアン・ラーキン鑑賞法、そしてデンジャラス・トークに。
イベントは終始爆笑の渦に包まれたまま、幕を閉じました。

来週31日(土)、11月1日(日)にも豪華ゲストをお迎えして開催致します。
ここでしか聞けない貴重ぉ〜なお話しを、ぜひ会場でご堪能下さい!

10月31日 17:45の回終了後
朝倉世界一さん(漫画家)×おおひなたごうさん(ギャグマンガ家)

11月1日 19:40の回終了後
大山慶さん(アニメーション作家)×土居伸彰さん(アニメーション批評)

ライズXにて11月6日まで上映予定
ライアン・ラーキン路上に咲いたアニメーション