新しいアジアの風! フォ・ジェンチィ監督、チェン・ボーリン、トン・ヤオ、トニー・ヤン、モー・ズーイーが舞台挨拶。

日本で大ヒットを記録した「山の郵便配達」のフォ・ジェンチイ監督の新作は、お互いを思いやりながらもすれ違って行く若者たちを繊細に描き出した珠玉のラブストーリー。台湾を舞台に、孤独な人々が織りなす様々な人生。偶然と必然が重なりあい、それぞれが出会いと別れを経て、彼らが最終的に手に入れた大切なものとは「すべての人は誰かに愛され見守られている」という、とても優しいメッセージ・。日々の仕事や生活で精一杯だった登場人物達が、漸く気づいたのは、本当に孤独な人などいないと言う事。それぞれ距離や方法が違っても、きっと誰もが愛され、何処かで見守られている—
公開に先立ち、以下の通り、舞台挨拶を以下の日程で実施させて頂きましたので、ご報告させて頂きます。キャストの登場とともに黄色い歓声があがり、また、登壇者全員が日本語で挨拶をするなどのサプライズもあり、会場は大いに盛り上がりました。

MC:まずは最初に皆様から一言ずつ頂戴しましょう。
フォ・ジェンチイ監督: 皆さんこんにちは。また東京国際映画祭に参加できてとてもうれしいです。
また「台北の舞う雪」をご覧いただいてとてもうれしく思っています。
チェン・ボーリン:皆さんこんにちはチェン・ボーリンです(日本語)。ここからは中国語でいいですか?(笑)
これで3回目の東京国際映画祭です。ただ、コンペ部門は初めてですし、このメンバーでコンペ部門に参加できて、とても嬉しく思っています。ありがとうございます
トン・ヤオ:こんばんは、トン・ヤオです。私は東京が好きです(日本語)。(以下中国語)東京に来れて嬉しいです。また、作品を気に入ってもらえたら嬉しいです。
トニー・ヤン:皆さんこんばんは。私は、トニー・ヤンことヤン・ヨウニンです。東京国際映画祭は、2回目で、コンペ部門は初めてです。皆さんが気に入ってくれたらうれしいです。
モー・ズーイー:皆さんこんばんは。私はモー・ズーイーです。東京は3回目です。ラーメン大好きです。(日本語)

MC:この映画についてお伺いできますか?
フォ・ジェンチィ監督:本当に今回はこの作品で東京国際映画祭に参加できてうれしいです。なぜなら、台湾、中国、香港、日本の4カ国で作ったからです。
私はこんなに若くてかっこいい俳優たちと、そしてこんなにも美しい女優をこの映画祭に一緒に連れてこられて、面子が立ってほっとしてます。
日本の皆さん(キャストを指して)。皆かっこよくてき¥れいでしょう?キムタクとか、江口洋介とか、佐藤浩市とか、チャン・ツィイーに似ていると思いませんか?
皆さんが彼らを好きになってくれてこの作品を好きになってくれたらとてもうれしいです。
チェン・ボーリン:(先程の監督のコメントに対して)キムタク似ているというのは、監督自身のことですよ(笑)。

MC:チェン・ボーリンさんは、役どころがとても自然な感じでしたが、役柄と自分に近いと思うところはどこでしたか?
チェン・ボーリン:僕と主人公のモウとの共通点は、人助けが好きなところと、好きな女の子に弱いところ、そしてついつい自分の感情を抑えてしまうところだと思います(笑)。

MC:ありがとうございました。

2010年正月第2弾、シネスイッチ銀座他全国順次ロードショー!