山口県を舞台にしたアニメ映画『マイマイ新子と千年の魔法』( 11月21日より全国公開)の主人公「マイマイ新子」が、「山口ふるさと特別大使」に選ばれました。アニメキャラクターとしては県内初!
その声を演じた女優・福田麻由子が本日10/22(木)、羽田空港第二ターミナルビル、出発ロビーに特設された山口県観光PRブースにて、任命お披露目式に出席。
「山口ふるさと特別大使」の初仕事として、空の玄関・羽田空港で山口県をPRしました。

福田麻由子:

映画『マイマイ新子と千年の魔法』で主人公「マイマイ新子」の声を担当しました。
新子ちゃんは素直で前向きで、憧れの存在です。
この映画は昭和30年代の山口県が舞台で、家族や友達との温かい関係を描いた作品です。ぜひ家族みんなで観てもらえたらと思っています。
今回ふるさと大使に任命されて・・・とても緊張しています・・・。
私のおじいちゃんが山口県に住んでいて、今でも年に2回くらいは山口県に行っています。
この映画をきっかけに、山口県にも興味を持ってもらえれば。
かまぼこがおいしいので、おみやげにぜひ買ってください!

「マイマイ新子」からの手紙(福田麻由子・代読):

わたしは「山口ふるさと特別大使」というとても大事なお仕事をすることになって、すごくうれしいです。どきどきしています!
この映画で、わたしの大好きなふるさと・山口県の素敵なところを、日本中のみなさんや、世界中のみなさんに伝えていきたいと思っています!

◆山口県のこれまでの「山口ふるさと大使」は、俳優の原田大二郎さん、タレントの松村邦洋さん、
「課長島耕作」で人気の漫画家、弘兼憲史さんなど。
今年、映画『マイマイ新子と千年の魔法』の原作者、芥川賞作家の高樹のぶ子さんが「山口ふるさと大使」
に、主人公「マイマイ新子」が「山口ふるさと特別大使」に任命された。