今年で14回目を迎えるアジア最大の映画祭、釜山国際映画祭が韓国・釜山市で開幕した。
今年は、新たに2つのシネマコンプレックスをセントムシティで設けることで、300本を越え、800以上のスクリーン数で作品が上映されます。
ほぼメイン会場となる今年5月にオープンした世界最大の百官でる新世界セントムシティ(釜山広域市海雲台区)と隣接するロッテ百貨店にある2つのシネマコンプレックスでの上映が話題になっています。

オープニングは、4年ぶりの韓国映画での主演作となるチャン・ドンゴンの「グッドモーニング・プレジデント」(チャン・ジン監督)、ヨットハーバーでの上映は、ちょっと肌寒い中、上映されました。
上映に先立ち、海外から多数のゲストが参加し、日本で公開済みである、「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」(トラン・アン・ユン監督)に木村拓哉、イ・ビョンホンとともにジョシュ・ハートネットも参加し、注目を集めていました。

開会式前のマスコミ向けスクリーニング&記者会見では、チャン・ドンゴンは「皆さんも映画を楽しんでください」とPR。
韓国での公開は、10月下旬を予定しています。

(Report:Yasuhiro Togawa)