この度、元フィリピン大統領夫人であるイメルダ夫人のドキュメンタリー映画『イメルダ』のトークイベントを開催致しました!

9月20日(日)18時50分の回終了後
登壇者  ガウ(歌手・タレント)

イメルダは憎い方ではあるが、綺麗だし外交の力は素晴らしい。女性として美を追求する姿勢は良いと思いますが人間としてはどうかなぁと思います。やはり許せないようなこともしてますから。
私はフィリピンに7歳までいて、テレビなど取り上げられたり騒いでいたのは凄く覚えている。マラカニアンを一般公開した報道はリアルタイムで見ていた。
当時、彼女の生活はみんなの憧れで、とても人気があった。イメルダはみんなが憧れる象徴だった。オシャレしていたら「わお!イメルダみたいじゃん!」と言われたり。
フィリピンは全て上手く行ってるんだ!という錯覚にみんな陥っていた。しかし、蓋を開ければ借金だらけ!裏切られた!と怒っていましたね。
しかし今はもう許されている傾向が。子供達は知事になったり。フィリピン特有の文化?悪く言えばミーハー、良く言えば人懐っこい、フィリピン人の性格がある。あとは宗教もあり、許すことが絶対ということがあるのかもしれない。
現在は、先月コリーが亡くなって、イメルダの自宅前にお祈りできる場所ができている。それはコリーのために、『今までは敵だったけど、これからは仲良くしようね。フィリピンを見守ってね。』という意味で建てられ、今では多くのひとがイメルダの自宅前に行っていますよ。