本日、9/29(火)に川島海荷さん、はんにゃ金田哲さん主演の映画『わたしの優しくない先輩』の製作発表を、
東京大神宮で行いました。「カルピスウォーター」「フレッツ光」のCMや数々のテレビドラマと映画で活躍中の川島海荷とお笑い界でも人気は絶頂、イケメン芸人としても知られるはんにゃの金田哲をダブル主演で迎え、大人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「かんなぎ」の監督・山本寛が実写で初メガホンを取ります。
理想と現実という青春の姿を妄想と苦しみに置き換え、青春時代の心の揺れ動きと生きる喜びを克明に、POPに描き出す本作が、豪華キャストスタッフで映画化となります。
本日でお会いするのは3回目という2人ですが、金田さんは川島さんを「うみたん」という愛称で呼び、早くも名コンビ誕生・・?!かと匂わせるほどの仲睦まじい会見となりました。

■これから撮影に入るとのことで意気込み、お祓いをしていかがでしたか?

川島:初のラブコメディなので、金田さんに負けないように思いっきり頑張りたいと思います。お祓いをして心がきれいになった感じです。これから撮影頑張っていきます。リハーサルを先日やったのですが、金田さんの個性がとても光っていらっしゃいました!

金田:お祓いをして、ついにこれから始まるんだなと思いました。
だいぶ緊張しておりますが、あんまり作り込まない方がよいのかなと思っております。
僕がリードしていかないとと思います。

監督:なぜ僕がここにいるんでしょうかねえ。アニメ畑出身なので戸惑っておりますが、キャストの方々・作品と真摯に向き合って撮影に臨めればと思っております。

■金田さん演じる主人公はクサイ・ウザイ・キモチワルイという役柄とのことですが、それについては金田さんいかがですか?

金田:いやあ、いいじゃないですか!人間らしいじゃないですか!結局人ってそういうことですから!それを僕がだせればと思いますね。

■お互いの印象について。

川島:想像していた通りの面白い方で、これからご一緒できることが楽しみです。

金田:まじめで純粋で頑張りやさんというイメージで、イメージ通りでしたね。もっと汚い部分とか観たいんですけどね・・(笑)でもないんですよ!それをこれから観ていきたいですね。
普段「汚い」川島は観てるんですけど、同じ「川島」でもこんなに違うものかと思いますよね!
うちの川島はジェラシーをもっていましたからね。うみたん気を付けて。

川島:相方の川島さんが羨むような、いいコンビネーションで頑張りたいと思います。

金田:これは嬉しい言葉ですね。ありがとうございます。

■川島さんはボケですか?つっこみですか?

川島:つっこみなんですね。

金田:自分で「つっこみ」ってい言うのはだいたいボケですからね!

川島:金田さんのボケをまだみていないので、これからつっこんでいきたいと思います!

金田:これは楽しみですね。もし本当にうみたんのつっこみがよかったら、川島チェンジあり得ますからね!これはオーディションもかねて撮影にのぞみたいと思います。

■金田さんの出演が決まった時、相方の川島さんの反応はいかがでしたか?

金田:「え〜そうなんだあ」となんかリアルな反応でしたね。僕が撮影の間はひとりで修行してくるって言ってましたね。NEW川島になって帰ってくるんじゃないですかね。まず滑舌がよくなっていることを望みますね。
下手したらトリオなんてこともあり得ますよね。あとはうみたん次第です!

川島:私、つっこみが遅いので・・・、ホンモノの川島さんに負けないように頑張ります。

■川島さんにとって「理想な先輩」とはどんな男性ですか?
川島:クールでかっこいい感じの方に惹かれますね。

金田:クール系かあ・・。ミスってしまいましたね・・・。今からキャラクター変更していきますかね。

■では、金田さんにとって優しくない先輩とは・・?
金田:ブラックマヨネーズの吉田さんとかですかね(笑)すごく勉強になりますけどね。

■これから映画を楽しみにしている方々へ一言

金田:恋をする際に、誰しもが持っている感覚を描いた映画になると思います。
うみたんが僕に対してマジで恋してくれるかを期待していてください。

川島:私自身も初のラブコメディで飛びぬけた作品になると思うので、楽しみにしてください。

監督:やはり僕がなぜここにいるのかという思いがありますが・・・頑張りたいと思います

「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「かんなぎ」山本寛初実写作品!!
新時代2010年代、妄想恋愛バイブルの誕生!