今月19日(土)から川崎市・新百合ケ丘にて開催中のKAWASAKIしんゆり映画祭。
9月21日(月・祝)には、“祝!敬老の日”スペシャルとして元気いっぱいのシニアが活躍する映画『つぶより花舞台』、『ヤング@ハート』の上映と、映画にあわせて特別イベントが開催された。

 映画『つぶより花舞台』は、セカンドライフを迎えた熟年男女がアマチュア劇団「かんじゅく座」を旗揚げする7ヶ月を追った作品。
上映前には、「かんじゅく座」が舞台に登場し、新作“朗読劇スタイルの落語”を初披露。
色とりどりの浴衣を来た団員たちが「まんじゅうこわい」「つまるか、つまらないか、大作戦」など7演目を演じ、会場の笑いを誘っていた。

もう一方の映画『ヤング@ハート』は平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃんがシンガーを務めるロックコーラスグループを、往年の大ヒット曲とともに描いた秀作。
上映前には成城の地で歌い続けて63年、『ヤング@ハート』のように現在の平均年齢80歳の男声コーラス「コーロ・カステロ」が登場。
「見上げてごらん夜の星を」「Stenka Razin」など7曲を歌いあげ、さすがの美声で観客を酔わせていた。