世界規模のビッグチャリティイベント、”SING FOR DARFUR”。”ダルフール”とは、アフリカのスーダンにあり、多くの住民が居住している地域。そこで起きている紛争のためのチャリティイベントが、”SING FOR DARFUR”である。
この映画では”SING FOR DARFUR”が行われるある日のバルセロナ。祝祭的なムードの中、その一日を、無関係に生きる人間たちの物語を描いている。人が人に“触れる”ことで、物語の主人公は入れ替わり、さまざまな人物の目を通して、その一日は描かれてゆく。その日、その街、その時間の彼方には、ダルフールという事実が間違いなくある。THE CURE、Underworldなど数多くのアーティストから提供された楽曲、愛する国を失った少年の歌声、そしてスタイリッシュなモノクロ映像の79分間に仕上がっている。

19日、シアターN渋谷にて、初日イベントが行われた。
司会者の方から「今回のプロジェクトで皆と一緒に歌えて、共有できて、誰にでも渡せる音楽があるといいなと思い、”the world of golden eggs “で一緒に仕事をしているジャッキーおばさんことブレンダさんと話をし、プロジェクトを始めました。”touch the sky ”で実りました。」と感慨深げに挨拶。プロジェクトは50人以上のミュージシャンが参加してくれ、日本だけでなく海外からも参加があり、できあがった曲は19日からダウンロードが開始される。すべての携帯サイトから可能である。
初日イベントにはブレンダさんはじめ、レーギョさん、木下 航志君が登壇した。ブレンダさんは「来てくれてありがとうございます。今日来てくださっている皆さんが”touch the heart”心に触って誰かのお役に立てる事を望んでます。」と挨拶。
木下 航志君からは「今日は来てくださってありがとうございます。最初この話を聞いた時すごく深い問題だなに気付きました。自分にできる事は何かと思い、歌で参加する事になりました。このプロジェクトに参加できてうれしいです。」と挨拶してくれた。

そして映画の終盤には「touch the sky」をブレンダさんと木下 航志君が披露してくれ、盛大な初日イベントとなったのであった。

9月19日(土)よりシアターN渋谷ほか全国公開中!!