トロント国際映画祭「マスターズ」部門、現地時間13日(日本時間:14日)正式上映決定!!

9月26日(土)より公開となります映画『空気人形』。この度、公開に先駆けトロント国際映画祭「マスターズ部門」で現地時間の9月13日(日本時間14日)に上映されます!
本作を作り上げた是枝裕和監督も現地へと招かれ登壇を予定しております!米アカデミー賞の前哨戦とも位置づけられ、最も権威のある賞とされる「観客賞」受賞の期待も高まる本作。そこで、9月8日(火)映画美学校におきまして、是枝裕和監督のトロント出陣直前のコメントを頂きました。

【日程】9月8日(火)【場所】映画美学校 第2試写室
是枝裕和 監督

トロント映画祭は、9.11の事件があって参加できなかった『DISTANCE』を除いて、毎作品呼んでもらっている(7作品6回目の参加)ので、今回も参加することができ、本当に嬉しいです。『幻の光』で初めて映画を買ってもらえた、出発点の場所でもあるし、ご飯も美味しい(笑)。賞をとる戦いの場というより、一般の人達の顔が見える映画祭として楽しみにしています。カンヌ映画祭の後に、再編集してもっと良くなった『空気人形』を初お披露目します!
(先日『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』が最優秀監督賞を受賞したモントリオール映画祭について)映画祭で賞をとることも大事だけれど、審査員に奥田瑛二さんが選ばれた、ということがとても意義あることだと思います。日本の映画人が国際映画祭の中に入っていくことは重要なことだと思います。

9月26日(土)、渋谷シネマライズ、新宿バルト9ほか全国順次ロードショー