9/12(土)より公開となります映画『プール』主演の小林聡美のエッセイ「アロハ魂」と、桜沢エリカの原作漫画「プール」の合同サイン会が、8/23(土)15:00より丸善・丸の内本店にて開催されました。

<囲み取材>■原作を読んでどうでしたか。<小林>私は美しく書いてもらいました(笑) ■映画を見てどうでしたか。<桜沢>普通の状態では見られませんでしたね。自分が書いたものと照らし合わせるみたいで。■映画では母と娘の葛藤が描かれていますがどう思いましたか。<小林>今は友達親子が多いようですが、私のような昭和な人間にとって、母は母であって分からないのは当たり前でした。「プール」の中の母娘は見たことのない関係でしたね。<桜沢>私の母を下敷きにしているのは事実です。色んな親がいるんですよ。子供には伝えていくけれど、家にいないことはありましたよ。この歳になっても母に対する恨みはあります(笑) ■小林さんは歌を披露するのは初めてですよね。<小林>音楽をやっている方々は本当にすごいと思います。見られる、撮られることを前提に歌いながらギターを弾くというのは本当に大変でした。(「そうは見えなかったですよ」という声に)一応女優なので(笑) ■どんな人に読んでもらいたいか。<小林>どんな方でも読んでもらえれば・・・でも読まれるのは恥ずかしい・・・。<桜沢>映画を先に見てから、原作を読んでもらったほうが良いですかね。 ■映画「プール」をご覧になる方にメッセージをお願いします。<小林>今回はタイのチェンマイが舞台です。先入観を持たずに見て欲しい映画です。<桜沢>タイ料理が食べたくなりますよ。聡美ちゃんの映画はいつもお腹がすきます。
<サイン会> 
下記2冊ともご購入の200名様限定でサイン会にご招待。丸善2階の特設会場から外階段をつたって1階まで長い200名の列が続きました。お二人は最後の一人までにこやかにサインに応じていました。

「アロハ魂」 小林聡美
発売元:幻冬舎
定価:1365円(税込)

何の思い入れもなく12年ぶりに訪れ
たハワイ島で出会った”アロハ魂”の
数々……。甘?いクリーム揚げパン
“マラサダ”、果てしなく続く”パーカー牧場”、「禅」スタイルの”アロハシャツ”日系人が作るパステルカラーの”MOCHI・MANJU”、ホイップクリームで縁取られた
“残念なワッフル”、1日60食限定”フリフリチキン”、
クムフラに教わった古典フラ”カヒコ”、”キラウエア火山”でパワーチャージ、”ワイピオ渓谷”でやさぐれ乗馬……。

「プール」 桜沢エリカ
発売元:幻冬舎
定価:1000円(税込)
理由なんて、愛ひとつで十分だ。
著者が映画「プール」のために描き下ろ
した渾身の作品!母娘の微妙な関係や
お互いに対する複雑な想い、子どもの頃のエピソードなど、
映画では観られないシーンが満載。本書を読むことで、映画「プール」の世界がより深く堪能できます。幼い頃、祖父母に育てられたさよは、卒業旅行で母・京子が暮らすタイのチェンマイを訪れる。気持ちのよい空気と豊かな自然、穏やかに流れる時間のもと、ゲストハウスの住人や孤児の男の子・ビーと触れ合いながら、さよが感じたこととは─—。

9/12(土)より、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリーにて全国ロードショー