05年から集英社・週刊ヤングジャンプ誌にて大好評連載中の「LIAR GAME」。07年4月にはフジテレビ系列で連続ドラマ化されるやいなや高視聴率をマークし、放送終了後も続編を希望するファンは後を絶たず、ついに連続ドラマ「シーズン2」&映画『ザ・ファイナルステージ』が同時製作されることが決定した。
ドラマ「ライアーゲーム シーズン2」は、09年11月から映画公開までの放送となり、2月公開の映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』で、物語はついにフィナーレを迎える。
シーズン2&映画化の公開に先がけ、スタッフ・キャストによる製作報告会見が行われた。

登壇者:戸田恵梨香、松田翔太、鈴木浩介、吉瀬美智子、渡辺いっけい、甲斐谷忍(原作)、
黒岩勉(脚本)、岡田道尚(脚本)、松山博昭(監督)

松山監督は「毎日朝から晩まで撮影しています。今までのシーズン1とは比べものにはならないスケールの大きいものになっています。テレビドラマにはないものを作ろうと思ってきました。映画でもテレビでもなく、見終わった人にまさしくライアーゲームだったねと言われる映像作品を作り上げたいと思っています。」と今後の製作への意気込みを語った。
ドラマ、映画化が決まったことについて、戸田さんは「2年前のシーズン1の撮影時から、またドラマや映画が出来たら良いねとスタッフやキャストの方と話していたのが、本当に実現したので心から嬉しく思いました。それと同時に2年の空白があったので、緊張感や不安が芽生えました。」と心の内を明かした。
松田さんは「2年前とは絶対同じにはならないと思います。また新しいライアーゲームが描かれているので楽しみにしていて下さい。」と述べ、また役作りについて「僕自身もトリックを理解し、台詞の意味を理解して演技するよう心掛けています。」と話した。
撮影中の印象エピソードを質問された松田さんは、「荒川良々さんと・・・(監督と見合わせて確認)いや、撮影場が暑くて・・・。」と言葉を濁らせ、意味深な発言。鈴木さんも「荒川良々さんの演技がすごくて・・・(笑)。思い出すとすればそれが一番ですね(笑)。」と続けて同様なコメントをし、映画に荒川良々さんが出演することが明らかとなった。劇中においての荒川良々さんの演技、役どころは見物になりそうだ。
一方、会場で笑いを誘ったのが渡辺いっけいさん。賞品50億円をもらえたら何に使いますかという質問に、「宮崎駿さんに自分のアニメを作ってもらいたいですね。一般公開とかなしで、僕だけのDVDを作ってもらうんです(笑)。」と答え、会場を賑わかせた。

会見後に、マスコミも加わり、少数決ゲーム(多数決ではなく少数決で勝者が決まり、もしくは二人が総取りするゲーム)が行われ、キャスト、マスコミ共にまさにライアーゲームを体感し盛り上がった中、製作報告会見は終えた。

映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』は2月6日全国東宝系公開!

(Report:竹尾有美子)