本日8/13(木)、東京・東商ホールにて、劇場版アニメ「ヤッターマン」の完成披露試写会にてお笑い芸人・オードリーが舞台挨拶を行いました。

日時:8月13日(木) 
場所:東商ホール<千代田区丸の内3-2-2 TEL:03-3283-7500 >
ゲスト:オードリー・若林正恭(30)、春日俊彰(30) 
           ボヤッキー(※着ぐるみ)、全国の現役女子高生(北海道〜福岡)計26名
           
<<舞台挨拶>>
若林:僕は村人とダンシング・フラワーメカの二役を演じました。ただ僕が演じた村人はキャラが薄いなーと。どれが自分か分からないほどなので、金髪にでもしようかと思いました。
春日:村人と、春日の面白ろギャグが出るサウンドマシンの二役を演じました。村人は、ピンクのベストを着ていて、春日にクリソツ(ソックリ)です。タツノコ(プロ)さんの腕を褒めたいです。
若林:ダンシング・フラワーメカは、メカっぽい声なんです。僕は小器用だからできました。
—現・女子高生担当大臣ボヤッキーと女子高生が登場。春日に任命状と襷を渡し、女子高生担当大臣に任命。
春日:ありがトゥース!
次の女子高生担当大臣は春日しかいない。正しい選択です。(女子高生に)春日に会えてよかったね。
若林:これはどんな任務なの?女子高生をかわいがるの?
春日:そんな下ネタなんて!汚れた大人たちだ!!
—オードリー女子高生、ボヤッキーとフォトセッションを行った後、挨拶。
若林:メカのときの声のかわりっぷりに注目してください!
春日:春日が見どころです。笑い死にに注意だ!(退場しながら)バーイ。

<<囲み取材>>
—いまのお気持ちを。
若林:宣伝担当大臣に決まってびっくりしています。どういう会議を経て、僕になったんでしょうね。公開中は着けて暮らそうと思います。まずは行きつけの幡ヶ谷のバーから草の根運動していきます。
春日:女子高生担当大臣は春日しかいません。今一番人気があるのは誰?春日です。東西見渡しても春日以外いません。街を歩いたときのワーキャーがすごいんです。見ていた人がいないから証明できないけど・・・。
—上半期の流行語1位が「トゥース!」です。
春日:1位になった要因は、圧倒的な存在感・・・春日の父性ですね。皆が喜ぶ顔を思い浮かべながら言っています。
若林:「トゥース!」って母校のアメフト部の掛け声なのですが、ふざけて見えるからって、母校のチームが使わなくなってしまって。だから「春日の流行語」なのは分からない!街で小さな子に「トゥース!」と言ってと言われて前は拒んでいたのですが、最近は全力でやってます。
—若林さんは金髪にするかも、とおっしゃっていましたが。
若林:演じた村人のなかであまりにも目立たなかったので・・・。金髪か、緑のカラーコンタクトかな。
春日の親父から、アロハシャツに短パンにしろと言われているが、それじゃ勝俣さんと一緒になっちゃう。
—こんなに人気が出て、お二人が“ヤッターマン”ですね!流行語大賞も狙いますか?
春日:うまいこと言いますね、どこかで使うかも!流行語は狙うというより、取っちゃうのではないかと。
若林:取っちゃうと、次の年消えるといいますが・・・春日には消えてほしいですね。

女子高生担当大臣とは…
劇中このボヤッキーが、ついに念願かなって任命された担当大臣のこと。数々の名セリフが存在する「ヤッターマン」において、代表格とも言えるドロンボー一味・ボヤッキーのセリフ「全国の女子高生のみなさーん!」。そして今回本作の公開を記念して、オードリー・春日が次の担当大臣に就任することが決定!