ディズニーの大人気キャラクター スティッチの、沖縄を舞台にした新TVシリーズ『スティッチ!』DVDのTV−CMナレーション収録が、28日都内のスタジオで報道陣に公開され、メンバー全員が沖縄出身で、DVD発売日の8月5日がデビュー日にあたるSPEEDが4人そろって登場した。
 島袋寛子さん(25)の合図で、「SPEEDです!こんどは沖縄!」とメンバー全員の元気いっぱいのあいさつから始まり、「ハイサイ!(※沖縄弁で「こんにちは」の意味)SPEEDです!」と、沖縄弁を交えた別バージョンでのナレーションも行った。終始息が合っている様子で4人の仲の良い雰囲気が伝わってくる収録は無事に終了。
 4人揃って初めてのTV−CMナレーション収録を終えた感想を尋ねられると、島袋さんは「緊張したけど、4人だったので楽しく出来ました。」と答え、今井絵理子さん(25)は「幅広い年齢の方から支持されているスティッチのCMナレーションができて嬉しかったです。」と収録を振り返った。
本作品のテーマになっている「イチャリバチョーデー」(※沖縄弁で「一度会ったらみな兄弟」)にちなんで、4人の初めての出会いについて聞かれると上原多香子さん(26)は当時を思い出しながら、「小学生のときに初めて出会って、その時から友達でもあり、同じ目標に向かって頑張る仲間のような感じがした。」としみじみと語った。スティッチの魅力について尋ねられると、新垣仁絵さん(28)は「スティッチを見ていると、優しい気持ちになれます。スティッチのようなキャラクターを描いてみたい。」と新垣さんらしい答えでスティッチの魅力を語った。
 『スティッチ!』DVD発売日と同じ8月5日は、SPEEDが13年前にデビューを飾った記念すべき日ということで、ハイビスカスの大きな花束と、沖縄バージョンのスティッチのぬいぐるみがサプライズでプレゼントされると、メンバーから歓声があがり、島袋さんが「今こうしてスティッチと一緒に祝ってもらって嬉しいです。本当に笑顔になれる作品ですので、DVDをお家につれて帰って見てください。」と笑顔で語った。
本TV-CM「イチャリバオハナ」篇は、8月1日(土)から東京・大阪・名古屋地区にて放映開始予定。DVDは8月5日(水)から発売開始される。

■『スティッチ!』
沖縄の架空の島“イザヨイ島”を舞台に、
スティッチに加えジャンバやプリークリーといったおなじみの仲間たち、
そしてユウナをはじめとする多彩な新キャラクターが登場し、
【「イチャリバチョーデー」=沖縄弁で「一度会ったら皆兄弟」】のテーマに
基づく心温まる、家族で楽しめるお話が満載です。