7/25(土)渋谷・アップリンクXにて、コメディ・ドキュメンタリー映画「THEダイエット!」が初日を迎え、監督の関口祐加 (ゆか)氏とゲスト・ラジカル鈴木氏によるトークショーが行われました。

関口監督は映画のなかで6ヶ月で16kgの減量に成功。一方のラジカル鈴木氏も23kgの減量の成功者である。ふたりの赤裸々なダイエット談議に会場は笑いに包まれた。

関口監督(以下、関口)…「最近日本では”メタボ”という言葉をよく耳にしますね。今回の映画も男性からの反響の大きさに驚いています。」

ラジカル鈴木(以下、ラジカル)…「私も男性のダイエット意識は年々あがってきていると思います。」

関口…「ラジカルさんは体重を気にしますか?」

ラジカル…「ジムで毎日体重計に乗っていますよ!以前は全く乗らずに、気付いたら40キロ太っていましたから(笑)」

そこで、サプライズの体重測定!ということで、司会者が体重計を持ってくるも、関口監督は「絶対イヤだ!!」と断固拒否。自称81.5kgという現在の体重を確認することはできなかった…。

関口…「この映画では『なぜ食べてしまうのか?』に迫りたかった。ピザ、チョコレート、お米という自分の好きな食べ物にすべて理由があった。セラピーをやって、自分の深層心理がわかって、ほんとうに驚きでした!これは深い世界だなぁと。」

ラジカル…「私もセラピーをやって、まだ知らない自分を知りたいです!」

と、ラジカル鈴木氏もダイエットセラピーに興味を示した。
すっかり意気投合したふたりは再会を誓った。